スポンサーリンク

メンテナンス講座

6月18日 メンテナンス講座を開催しました。

メンバーのなおきさんの知り合いのFF-Cyleの店長のテツさんにお願いして
メンテナンス講座を行ないました。

テツさんのブログとネット販売のページです。
えふえふぶろぐ
FF-Cycle 楽天市場店[トップページ]

参加メンバーは・・・

こっとんさん
ヤギさん
さ~くさん
あっつさん
なおきさん
よこぴさん
よしきさん
りかさん(初参加)
ゆっこさん(初参加)
亀ちゃん(初参加)
チホ
RYU

りかさんは反省会でお会いして以来、イベントとしての参加は初です。
初参加のゆっこさん、亀ちゃんも来てくれて楽しくなってきました(^^♪

場所は秋ヶ瀬公園。
夕方から雨予報だったので、いつ降ってきてもいいように
ボクらは途中の川越運動公園に車を停めてそこから自走で集合しました。
今日は、ロードがたくさん。
20人くらいの集団も見かけました。

10時集合でしたが、雨がいつ降るかわからないので
9時からなおきさんのバイクのフルメンテを開始してました。
BlogPaint

説明を受けてます。
(若干、チンプンカンプンの人もいます( ゚д゚ ))
BlogPaint

10時に皆揃って、講座開始。
今回は、時間の都合もあり、
・ケーブル交換
・ディレイラー調整
・チェーン交換
テツさんの説明はすごくわかりやすい(゚∀゚)

りかさん、メモとってる!!えらい!感心!!

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

2017-06-18-11-04-48

その後、各自のバイクの相談会。

初参加の亀ちゃんはブレーキの調子が悪いから見てもらいました。

手首が痛いというゆっこさん
原因を解明してもらいました。
BlogPaint

BlogPaint

本当はバーテープ交換やチューブ交換など初歩的な事もやりたかったけど
天候の状況によりお昼で解散となりました(ToT)/

テツさんありがとうございましたm(__)m

ランチは秋ヶ瀬公園の近くのお蕎麦屋さん砂場
2017-06-21-07-46-12

秋ヶ瀬公園のあるさいたま市桜区は実はボクの地元なんです。

砂場は中学、高校時代(テニス部)の同級生のお店です。

久々に会ったら太ってた( ゚д゚ )
逆に太ったって言われた(゚∀゚)
お互い様だな。

このお店の上が同級生の部屋。
25年ぶりくらいできた。
その頃はよく来てたなぁ。
みんなでよく朝まで飲んでたなぁ。。。
お客として行く(お金を払ったのは)のは初めて( ゚д゚ )

ミニカツ丼セットを注文
2017-06-21-07-47-22
同級生が作ったのを食べたの初めてで
何か不思議な感覚でした。
美味しかったです。
秋ヶ瀬公園に行った時のランチは是非、砂場を!(笑)

たまにはこういうメンテナンス講座というのもいいね。
前からやりたかったのがようやく実現しました。
今度はもうすこし初歩的なものもやりたいなぁ。

気が付けばR&Bは23名になりました(^^♪
これからもいいように転がっていきたいです

次は黒山三滝!

スポンサーリンク
No tags for this post.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さ~く より:

    メンテナンス講習楽しかったです。
    私はリアディレイラーの調整方法とか凄い参考になりました。
    ここ3年ほどチューブ交換してないので、今度はそっちの実習もやりたいですね。

  2. RYU より:

    >さ~くさん
    チューブ交換講座も需要ありそうですね。
    あと、さ~く師匠の輪行講座もなりましょう(笑)