スポンサーリンク

西伊豆スカイライン♪

9月8日
遅めの夏休みを取得して平日ライドいってきました。

場所は・・・

西伊豆スカイライン
BlogPaint

です。

日帰りです。

ちかさんが、8月にひとりで走って最高だったと聞いて
急遽企画しました。

ちなみにちかさんは、この3日前にも天城越えしてます( ゚д゚ )!!!
(どんだけ変態なんだ)
ロードバイクでいう「変態」とは、最高の称号(笑)

ルートは・・・

参加メンバーは
ちかさん
あっつさん
チホ
RYU

ちかさん、あっつさんは輪行で函南駅に向かいます。
我々は車です。
(平日の輪行がどうも苦手です。。。。)

電車の中の風景・・・・

こちらが良い大人の朝食(゚∀゚)
2017-09-08-12-22-24

ボクらは
道の駅伊豆豆ゲートウェイ函南
に駐車

わりと新しい道の駅です。

2020年の東京オリンピックで、静岡県伊豆市「自転車の国サイクルスポーツセンター」が

自転車競技の会場に決定したことから、

静岡県では「静岡県をサイクルスポーツの聖地にしよう!」という動きが高まってるみたい。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南は、「サイクリストの聖地」がコンセプト。

サイクルラックも至る所に完備されていて、
サイクリストには、とってもうれしい道の駅なのです。

・・・・ただ、サイクルラックがちょっと低いんだなぁ(ToT)
2017-09-08-09-18-55

待ち合わせ場所のミニストップで待機
2017-09-08-08-50-58

2017-09-08-08-56-49

無事、あっつさんとちかさんと合流したところでスタート!

ちかさんがこの伊豆のルートは二回走ったことがあるので、
今回はちかさんの先導です(^^♪
ちかさんの先導はなんだか新鮮です!(^^)!

まずは、サイクリングロードを走ります。
のどかな風景がとてもいいです。
2017-09-08-10-01-40

2017-09-08-10-01-45

2017-09-08-10-01-49

2017-09-08-10-02-51

BlogPaint

BlogPaint

2017-09-08-11-48-37

修善寺駅で補給
BlogPaint

ここから本格的にスタートです。

平日なので車も少なく
とても走りやすい。

地味にキツイ登りが続きます。。。。
BlogPaint

BlogPaint

だるま山高原レストハウスで休憩

晴れていれば、富士山がキレイに見れたけど、
生憎、曇ってます(ToT)

BlogPaint

ちょっと早いけど、ここで軽くランチ。
ボクは蕎麦を注文
2017-09-08-19-34-00

あっつさん、ワサビ丼。
食べるの辛そうだった(笑)
2017-09-08-12-13-13

女性ふたりは、コレ
2017-09-08-19-34-04

BlogPaint

戸田峠(へだとうげ)

2017-09-14-09-14-42

斜度は7%くらい?
時折、10%とかある感じ。

今日は・・・・

先週、グリーンライン走ったからか、

サドルを少し下げたからか、

秘密のサプリ飲んだからなのか、

・・・非常に調子いい!!

あまり、疲れない( ̄ー ̄)

登りが苦にならない

2017-09-08-13-04-51

2017-09-08-13-05-32

奥の方は海なのです(゚∀゚)
2017-09-08-13-06-41

BlogPaint
2017-09-08-13-09-04

2017-09-08-13-07-56

2017-09-08-13-05-32

西伊豆スカイライン最高です(^^♪
来てよかった~!!


2017-09-13-09-26-05

車がほとんど通らないから走りやすい!

BlogPaint

BlogPaint

風早峠
2017-09-08-14-14-54
絶景ポイントがたくさんあります!
2017-09-08-14-13-31

2017-09-08-13-16-58

この先少しで、「仁科峠」
2017-09-08-14-13-29

晴れ女のちかさんのおかげで
青空が広がってきました(^^♪
2017-09-08-14-42-52

仁科峠に到着
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

仁科峠を折り返し、風早峠まで戻って東に進みます。
ここからはほぼダウンヒル。

天城湯ヶ島のあたりで、あっつさんとお別れ
実はあっつさんは、これから天城越えをして河津で1泊。
翌日海岸沿いを走り輪行で帰宅の予定。

その後、ボクらは修善寺の方を目指します。

ン?!!

なんだか雨雲がかかってきたぞ。。。。

ポツリ

ポツリ


ザーッ!!

ザーッ!!

ザーッ!!

ゴールまで残り5kmのところで
ゲリラ豪雨!!( ゚д゚ )!!
土砂降り。
2017-09-14-09-13-31

すぐに雨宿りしましたが、既にびしょ濡れ。。。。

BlogPaint

BlogPaint

しばし、雨雲が去るのを待ちます。。。。

30分くらい、ここで雨をほんの少しだけ避けて、待ってました。

山の上で降られなくて良かった(゚Д゚)

ようやく雨が弱まり、リスタート。

路面は水たまりなので、ユックリ進みます。

ようやく、道の駅伊豆ゲートウェイに到着。

自転車をたたみ、車に積んで温泉に向かいます。

湯~トピア函南
700円です。
時刻は19時
21時閉館なので、
空いてました。

疲れて、雨で濡れた身体に温泉が染み渡る(^^♪
とても気持ち良かった!!

湯上りには、レストラン?で夕飯。

2017-09-14-09-13-45

ボクは運転手なのでノンアルコールビールを。

女性陣は、アルコールを(^^♪
BlogPaint

21時前に出発し
新東名をひたすら走り
(ハンドルも勝手に操作してくれて自動運転なので楽でした(^^♪)

ちかさん家の近くでお別れし、帰宅

日帰りでしたが、とっても充実して楽しめました。
西伊豆スカイラインは走りやすい!!
ちかさん、企画ありがとうございました。

本日の走行距離:約87km

また行きたいですね~

さて、次はポタリング企画です♪

スポンサーリンク

コメント

  1. さ~く より:

    西伊豆か~
    景色よさそうで行ってみたくはあるんですが、ちょぉっと遠いなぁ

  2. RYU より:

    >さ〜くさん
    長野まで行ってるさ〜くさんなら余裕ですよ(╹◡╹)♡
    是非行きましょ〜。渋峠より登りやすかったです