スポンサーリンク

水元公園・矢切の渡し・柴又帝釈天

先日の日曜日はサークルの走行会。
今回は予定では37kmで、ポタリングの予定?!
余裕があれば葛西臨海公園の方まで!

今回の参加メンバーは
ヒデさん、モルジブさん、緑太郎さん、はつきさん、こっとんさん、ボクら夫婦と
初参加のノアさん。
計8名
過去最多です。

9時に舎人公園に集合
ボクらは車載で集合。
他のみんなは自走。
一番遠い人は舎人公園までで20km
・・・うちもそんなもんだったな。
(自走でもよかったな。)

いつものように早く着きすぎたのでのんびり準備。
車から出るとかなり冷えます。
走り出せば暖まり、大丈夫かなぁと。

舎人公園、初めて来たけどかなり広い。
ドッグランもあるから今度、リッチとボニーを連れてこよう!

準備してると、白いGIANTのエスケープの女性が・・・
ノアさんでした。
うちの妻と同じエスケープ。(年式は違うけど)
挨拶をしてると、他のメンバーも集まりました。

この日は妻のビンディングデビューでした。
ボクのSPDペダルとシューズのおさがりですが。。。
最近、ネットで「弱虫ペダル」のアニメを見てて影響されてるようです。
(食わず嫌いじゃないけど、最初はあまり興味なかったけど見始めるとハマりました。オススメです。)
前の日にフラットペダルからSPDペダルに交換し、家の前で練習。
一応、立ちゴケも経験?しました(笑)

それではスタートです。
最初は市街地を走ります。
信号が多いので少々疲れます。。。

最初の立ち寄りポイントの水元公園
この公園は以前車できたことありますが、かなり広い公園。
ここを抜けてしばらく行くと江戸川CR。
初江戸川CRです!
結構人が多い!ジョギングしてる人や競歩?の練習してる人など。
そして常磐線を越えて、しばらく行くと
矢切の渡し」です。
江戸時代初期、地元住人専用に幕府が設けた渡し場のうちのひとつ。
都内に残っている渡しはここだけ。歌謡曲で有名なアノ「矢切の渡し」。

今回も自転車ごと乗車。
他のお客さんもいるのでいっぺんには乗れないので2回に分けて乗船。
普通は一人200円だけど、自転車分で一人400円。
BlogPaint

若いサングラスかけた兄ちゃんが漕いでます。
20141117090332704
20141117090332887

BlogPaint

のんびり川を渡り、千葉県へ。

船を降りるとなんだかいい匂いが・・・
焼き芋でした!
20141117090333113

お腹が空いてきたので食べたかったけどもうすぐランチなので。。。

昭和にタイムスリップしたような光景。駄菓子屋みたい。
20141117090332979

そして次の立ち寄りポイントの
「柴又帝釈天」
ここも初でした。
人が多く賑わってました。七五三の家族もたくさんいました。
20141117090333217

みんなで記念撮影♪
BlogPaint

そしてノアさんが毎年初詣でここに来ているとのことで
ランチはよく行ってるという天丼の「大和屋」へ。
BlogPaint

まさに映画のセットのような雰囲気。
いい意味で年季が入っていると表現できるでしょうか。
意外と奥行きがあって、テーブル席の奥には小上がりもありました。

サクサクで美味しくいただきました!
20141117090333477

つづいて、「吉野家」へ
牛丼ではありません(笑)

手づくり草だんごの「吉野家」
柴又名物草だんごということで、団子を!
20141117085140466

ヨモギの香りがいっぱいです。
あんこは甘みを抑えた上品な味
20141117090334018

さて、予定ではここから戻ってゴールですが、
物足りないので海の方まで
江戸川を通り、妙典、行徳、浦安と。
20141117090333756

BlogPaint

その後は荒川CRに出てひたすら走りました。
この最後の荒サイがノンストップでいけてとても気持ち良かったです!!

だんだん日
が暮れてきた。。。。

無事、舎人公園でゴール!
今回は80km
初参加のノアさん、いきなり80km!凄い!

妻も女性の仲間が増えて喜んでました!(^^)!

うちの妻は、自走でもよかったなと言ってました。。。
ビンディングペダルの効果も実感したようで、引き足の効果で
坂道も楽だったとのこと。

今回はフラットなルートだったので、そんなに疲れなかったな。(信号は疲れたけど)

解散した後は、車で東大宮の方へ
ばんから 東大宮
へ。
走ってる時から、ラーメン食べたいな!ビール飲みたいな!って思ってたので。。。

BlogPaint

今回もとっても楽しく走れました。
みんなで走ってると安心するというか
心強い。走ってる情報を共有できて、それが楽しい。

このメンバーと
出会えてよかったです!

今日の成績>

78.21 km
距離
1583 kcal

カロリー

そうそう、いつも股ズレが起きるので、今回は
「Assos アソス シャーミークリーム(スレ防止シャモアクリーム)」
を試してみました。


評判通り、全然痛くないです。いつもなら帰って来るとヒリヒリしてたのですが、
全然平気!

来週はどこ走ろうか。

スポンサーリンク
No tags for this post.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする