スポンサーリンク

緑のAACR2017(当日編)

2017年5月21日(日)
緑のアルプスあづみのセンチュリーライド(AACR)当日編です♪
BlogPaint

1時くらいに目が覚めた。
緊張して目が覚めたわけではない。

・・・・向かいの部屋の若者カップルが帰ってきてうるさかったからだ
(・・・・若者カップルって書いてる時点でオッサンか?!( ゚д゚ ))

部屋に入る時、キーを鍵穴にいれるでしょ?

入れて!回した状態で押す!

開く!

ただそれだけ。

それができんのよ。やり方わかんないみたいなのよ。

2時半に起きる予定だったけど、おかげでその時間まで眠れなった( ゚Д゚)

まぁそんな感じで寝坊せずにすんだから良しとしよう!(←プラス思考)

朝ごはんのおにぎりを食べました。
朝ごはんといってもまだ夜中だ。

着替えて準備バッチリ。

待ち合わせは3:30にロビーに。

外はまだ真っ暗。

みんな降りてきてとりあえず、車へ。

車で15分ほどで会場の梓水苑に到着。時刻は3:50

駐車場は4時開場の予定だったけど、もう入れました。

おかげでいい場所に停めることができました。
2017-05-21-04-12-19

バイクを組み立てスタンバイOK
2017-05-21-04-51-58

・・・・・といってもスタートまで1時間以上もある( ;∀;)
スタート地点はこんな感じです。
2017-05-21-22-01-11

AACRは、組毎にスタートするんです。

5:00     160kmクラス S組スタート
             (Specialなスタート時刻、スペシャルな安全装備とタイヤがセットのスペシャルな組)、
5:20     サイクルトレインクラススタート
5:30     160kmクラス L組スタート
             (女性限定)
5:50     160kmクラス 1組スタート
6:10     160kmクラス 2組スタート
6:20     応援バス出発
6:30     120kmクラス スタート
7:00     80kmクラス スタート

待ってると、L組に女性がぞくぞくと並んできます。
女性ライダーがこんなにたくさん並んでるのを見るのは初めてでした(*´▽`*)
すごい圧巻!

ボクらは160kmクラス 1組です。
あっつさんはS組でしたが、一緒に1組スタートです。

時間になり、整列します。
2017-05-21-05-36-57

ドキドキ、ワクワク(^^♪

通りすがりの人に撮ってもらいました(笑)
BlogPaint

4人ずつ10秒毎にスタートします。

6:00
松本市梓水苑

スタート!!!

最初はAACR経験者のさ~くさんに牽いてもらいました。

こういうイベントは何回も走ってますが、やはりいつも走ってる仲間と一緒だと
楽しいし、安心です(^^♪

エイドとフィニッシュは、指定通過時間が決まってます。
2017-05-21-02-31-24

4c08a6e6

————————————-
1.
あづみの公園穂高エイド】 23.1km
(国営アルプスあづみの公園
堀金・穂高地区)

パン、ジャム、安曇野銘菓あずさ

2017-05-21-07-03-59

いろんな種類のジャムがあり、好きなジャムを自分で塗ります。
2017-05-24-22-14-45

おいしい~!!
2017-05-24-22-14-49

あずさも美味しい(゚∀゚)
BlogPaint

AACRは絵葉書にでてくるような風景の連続です。
・・・・今までいろんな所走ってきたけど
一番気持ちよかったかも♪
この日は天気が最高だったし、青い空と山、緑のコントラストが何とも言えない。

2017-05-21-06-55-45

2017-05-21-07-23-15

————————————-
2.
【あづみの公園大町エイド】 42.8km
(国営アルプスあづみの公園
大町・松川地区)

ネギ味噌おにぎり、季節の野菜

さぁ、やってきました。
もうAACRの伝説のエイドといっても過言ではない、

「ネギ味噌おにぎり」

このネギ味噌おにぎりを目当てに参加する人もいるとか。

すでに並んでます。
でもすぐに受け取れました。
2017-05-21-08-40-46

何も入ってないおにぎりを受け取り、
いろんな味噌から好きなのを選んで乗せます。

ボクは行者ニンニク味噌と、伝説のネギ味噌(^^♪
2017-05-21-08-23-03

これが伝説のネギ味噌おにぎりかぁ!!

どれどれ

・・・・・・・・・・・・

!!!!!!!!

最高においしい!!

参加できてよかった!!!

美味しい、ここで走って食べるからなおさら美味しい!!

BlogPaint

ボクは2個食べました
あっつさん、3個目たべようかどうしようかえらく悩んでた笑

季節の野菜も出汁をつけて食べました。とっても美味しい!!

ついつい、楽しくて話し込んでしまう(^_^;)

さてと、そろそろ走り出そうか。

ちょっと見てください!!!
2017-05-25-08-21-21

(・・・ちがいます!  さ~くさんの後姿じゃないです(笑))

この景色!!こんな感じの道が続くんです。

走りたくなってきたでしょ??( ̄ー ̄)ニヤリ

2017-05-25-08-21-25

2017-05-21-09-08-06

2017-05-21-09-08-14

このあたりからあっつさんが牽きます。
速い。。。。

————————————-
3.
【大町木崎湖エイド】 53.3km

(大町市平公民館)

ひやむぎ、水ようかん

2017-05-21-09-17-57

2017-05-21-09-17-59

ひやむぎですね。
辛いのをかけて食べます。
たっぷりかけてた人
辛い~!!!って絶叫してた
2017-05-21-09-19-02

2017-05-21-09-19-04

のどごしがよくツルツルって入っていく。アクセントとしてちょっぴり辛いのがいい。
BlogPaint

チホ、ようかん3つくらい食べてた ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

この後は、木崎湖です。
2017-05-21-09-33-03

2017-05-21-09-33-32

2017-05-24-08-57-50

続いて青木湖
2017-05-21-10-06-03
2017-05-21-10-05-02

2017-05-21-10-28-08

見てください。雑誌の表紙になりそう(笑)
こういうイベントはところどころでプロのカメラマンが撮影してます。
(今回、販売用にアップされた写真を見たんだけど
プロ?って思うくらいヘタクソだった。この写真が唯一キレイに撮れてました。)
image

・・・・ハァ~ ため息が出る風景。
ホント絵葉書になる風景。
2017-05-21-10-41-59

2017-05-21-10-41-55

BlogPaint

————————————-
4.
【白馬エイド】  79.1km

(白馬村松川沿い)

紫米おこわ、豚汁
2017-05-21-11-08-08
豚汁うま~い!!
汗で失われた塩分が身体に染み渡る。
紫米おこわは、もちもちとした触感がたまらなく美味しい~。

気温も急上昇。かなり暑い。
このあたりからさ~くさんの表情がキツそう。。。。
BlogPaint
ここからは、自分の好きなペースで走りましょうということになり、
Yショップで待ってることしました。
ここからはボクが牽きます。
後ろだと楽チンでした(´∀`)

縁川商店ことYショップ
ここは公式なエイドではありませんが、ろんぐらいだぁすとかで出てきたお店なので
みんな立ち寄ります。(私設エイド?!)
おやきが有名ですね。(・・・・食べなかったけど)

2017-05-24-08-56-28

2017-05-22-08-20-16

へりかわすたっふのがんばれんじゃーのおれんじとれっど
と一緒にアイス食べました(笑)
可愛かったぁ

あと、久々にドクターペッパー飲みました(笑)
チホは、今までドクターペッパー飲んだことがないって( ゚д゚ )
初めて飲んでみると・・・・・

チホ「・・・・なんじゃこりゃ~

BlogPaint

————————————-
5.
【大町美麻エイド】 102km

そば薄焼き、冷奴
2017-05-21-13-14-10

良く考えられてます。重たい物はもう胃が受け付けない頃に
さっぱりとしたほどよいしょっぱさの冷奴。
美味しくいただきました(´∀`)
2017-05-24-22-02-35

BlogPaint

・・・・・今、ブログ書いてて気づいたことがある。

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

「そば薄焼き」食べるの忘れた。。。。。。

ショック。。。。
いいや、また来年参加して食べよう。。。。

さて、リスタートです。

ここからさ~くさん、なぜだか、飛ばす!飛ばす!
急に元気になり飛ばす!
抜きまくりです。

あまりにも急に回復したので
信号待ちの時に聞いてみました。

RYU「さ~くさん、何かイケないものでも飲みました??」

さ~く「ハァ、ハァ、いや、もうダメです。。。。」

ここから失速。。。

このあたりで、ちょうどペースの合うトレインに遭遇し
ずっとつかせてもらいました(゚∀゚)

こういうイベントの時のライドでは、
ほどよいペースのトレインを見つけてついていくと楽です。
ハンドサイン出さない初心者っぽい人の後ろは疲れるし、
急に停まったりしてあぶないです( ゚д゚ )

————————————-
6.
【安曇野エイド】 137.6km

漬物、りんごジュース

さっぱりとした漬物と
凍ったりんごジュースでリフレッシュ!!

そうそう、こういうさっぱりしたのが欲しくなるんだよね。
エイドにガリガリ君みたいなアイスとかあってもいいなぁって思う。

2017-05-24-22-02-30

ここでさ~くさん、グロッキー状態に。。。
内臓が気持ち悪いって。
BlogPaint
どうも様子が変だ。

あっつさんが「熱中症じゃない??」って。

救護のテントに看護師さんがいたので相談。
どうやら熱中症の様子。

本人はまだ走れるっていってるけど、
ここからゴールまで1時間。
無理をすれば走れそうな距離だし、
無理して途中で倒れたら、それこそ大変だし。。。。

どうしようって相談してるところに。

・・・・「鈴木雷太」さん登場。

鈴木雷太さんは、このAACRを作った人、実行委員長 兼 プロデューサーです。
すごい人なんです。

そう、神のような方なんです。

その鈴木雷太さんが、この状況を判断して、
「厳しいねぇ、リタイヤをした方がいい」との判断を下しました。

ここは、ボクも反省です。
今回、ペース配分を怠ってました。
楽しさが勝っていて各エイドでの休憩時間とか
あんまり考えず、だらだらと長く休んでしまった。。。。

ツールド東北の時は、長くても10分で切り上げてたし、
ペース配分しっかりしてたから疲れなかった。。。。

非常に苦渋の決断でしたが、さ~くさんDNFです。。。。
回収車を呼んでもらいました。。。。

15:30
ボクらもそろそろ出発しないと時間が厳しくなるのでリスタート。
※その後の様子はわからないので、後程さ~くさんのブログをご覧ください。

ゴールまで約20km
ここからはチホが牽きます。
いつもならとっくに心が折れて、ペースダウンしてるのに

アレッ??”折れない心”忘れたんじゃないの??

って思うくらいかっ飛ばします。

こちらも負けずに下ハンダンシングでかっ飛ばします。

ラストスパート!!
————————————-
16:20
フィニッシュ!!
松本市梓水苑 156.3km

感動のゴールシーン!

ここで両手あげてゴールしたんだけど、
プロカメラマン、撮れてないよーーー(ToT)/

2017-05-21-22-05-29

2017-05-25-09-25-59

ゴール地点でさ~くさんが待ってました(゚∀゚)

ゴール後、完走証をもらい、
記念撮影
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

おめでタイ焼きももらいました。
2017-05-22-08-20-34

2017-05-22-08-20-31

さ~くさんが完走証もらうのためらっていたから
「もらってもいいんじゃないですか、途中まではしったんだから。
スタンプ、走ってない分だけ欠けて押せば笑」

・・・・ほんとうに4分の1くらい欠けてスタンプ押してました(笑)

こうして無事みんなで楽しく走る事ができました。

キツイ登りもなく、
ほぼ平地なので初心者でも楽しめると思います。
今回、とっておきの補給食も持参しましたが、
それを使う機会もなかった(´∀`)
(・・・・とっておきの補給食って??
  それは秘密です(笑))

AACR、最高でした。また来年も参加したいな!(^^)!

Reliveの軌跡です
こちら

スポンサーリンク
No tags for this post.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さ~く より:

    更新はやっ
    AACRお疲れ様でした。
    今回は色々ありましたね。
    各エイドや絶景ポイントでちょっと時間かけすぎとは思ってましたけど、巡行速度早いのでいいペースではあったんですけどね。
    折角皆で参加しているからと無理して付いていったのが敗因ですかね。
    と言うか、あの後更にペース上げるとかどうかしてる(ふるえ

  2. チホ より:

    初めてAACR に参加し、160キロなんて未知の世界で完走できるのか(折れない心も忘れた?!)心配でしたが、天候にも恵まれ、サークル仲間と一緒に走ることができ、またエイドステーションの補給食もよく考えられており、体に染みる美味しさ。アルプスの山々を見ながら走ってたらあっという間でしたね。
    そんなキツイアップダウンもないので初心者の私でも走れるので来年もまたサークル仲間と参加したいなぁ。

  3. RYU より:

    >さ~くさん
    AACRお疲れ様でした。
    いろいろありましたが、さ~くさんのおかげで楽しむことができました。
    最高の景色でした(´∀`)
    来年はまたみんなで走りたいです(^^♪
    ありがとうございました。

  4. RYU より:

    >チホさん
    160km最長記録ですね。
    あと何キロか知らされてないで走る方がいいんだな( ̄ー ̄)

  5. RYU より:

    >あっつさん
    AACRお疲れ様でした。
    とっても楽しかったですね。
    また、こういうイベントみんなで参加しましょう(^^♪