田沼、蓬山、草木湖ミステリーライド

スポンサーリンク

4月27日(土)、本来なら渋峠ツアーを予定していましたが、草津白根山の噴火警戒レベルが下がらなかったので予定変更。

あっつさんに企画してもらいました。

田沼、蓬山、草木湖ミステリーライド

蓮田に朝7時集合で、帰りは赤城駅4時か5時発の電車。
立ち寄りポイントは、ヘルシーロード、道の駅田沼、蓬山ログビレッジ(日本の真ん中の場所)、栃木群馬の峠越え(越えられるか保証無し、誰かのブログで見たことあり、ヤギさん行けるとの情報あり)、草木湖、渡良瀬渓谷、電車内でのビール。
峠を越えられかの心配があるミステリーツアーです。越えられれば、草木湖、渡良瀬渓谷の絶景があなたを待っている!!

そんな感じのコンセプトです。

赤城駅からは各駅電車、特急出てます。特急は1時間に一本です。
約130kmで、ヒルクライムロングライドで、走りごたえありのツアーです。

ルートは・・・

参加メンバー

あっつさん
けんさん
yoshiさん
チホ
RYU

ということで、7時に蓮田駅集合でしたが、

明け方雨が降っていたので8時蓮田スタート。

ボクらは、ヘルシーロードの途中で合流。

少し待ってると、あっつさんとyoshiさんがやってきました。

その後は、ヘルシーロードを走り、途中のコンビニでけんさんと合流。

ここでyoshiさん、パンクであっという間にチューブ交換。

利根川を超えて、館林へ。

本日のランチのお店を確認中。

佐野ラーメンの「一乃胡(いちのえびす)

けんさん、オススメのお店です。

前回、「大金」もけんさん一押しのお店でした。ここは大金の近くにあるお店です。

開店前なので、先に名前を書いておきます。1番でした。

あと30分くらいあるので、佐野厄除け大師近くの和菓子屋さんに行くことにしました。

味噌まんじゅうが有名な「新井屋

これが噂の味噌まんじゅう。

ここでは食べません。この先のヒルクライムでの補給用にとっておきます。

お店の中で、何故か握力測定会に!

さて、そろそろ時間なので一乃胡にもどります。

開店と同時に呼ばれて店内へ。

大金と違って店内は狭いです。

カウンター4席。テーブル4人掛け×3、2人掛け×1卓。小上り4人掛け×2、2人掛け×1卓

の30席

ちゃーしゅーめんと餃子を注文。

ちゃーしゅーめん。

チャーシューがたっぷり入ってます。

見た目はあっさりした感じですが、出汁が効いててコクがありかなり濃厚な味わいです。

餃子は、1個がかなり大きく、具だくさんでジューシーです。ニンニクが効いていて

とっても美味しい。

佐野ラーメンは何店か食べましたが、ダントツでここが美味しいです!

「一乃胡」オススメです。

佐野でけんさん離脱。

続いて田沼を通り、蓬山ログビレッジへ。

ここが日本列島の中心地と言われています。日本のへそと呼ばれています。

ここで少し休憩して、その後に控えるヒルクライムに備えます。

蓬山ビレッジから頂上まで15㎞、標高は1000m越えで走りごたえ満点とのこと。

通行止め?!

車は通れないけど、自転車はOKとのことで進みます。

しばらく行くと土砂崩れで土砂の撤去作業をしていて、通れない?!

ダンプの運転手がクラクション鳴らしています。

くるな!ということか?

ああ、ここで終わりだなぁ、とボクとyoshiさんは仕方なくUターンしようと今来た道を戻る方向に。

・・・

あれ?!

あっつさんたち行っちゃった。

工事の人が通してくれました。

”くるな!”のクラクションではなく

“ウェルカム”

のクラクションだったみたい。

ホントに大丈夫なのかな・・・・・・

なかなかサバイバルなコースです。

 

途中、湧き水を汲むことができます。

この上の方にあるガードレールを見ると、心が折れそうになります。。。

前回、チホが心が折れたガードレールです。

なので、チホは今回は上を見ないで走ったらしい。

初めて走るコースはゴールがわからないのでペースが掴みにくいです。

なかなか頂上につかない。。。

着いた??

いいえ、まだ頂上ではありません。

景色がいい場所で休憩。

ここで先ほどの味噌まんじゅうをいただきます。

美味しい!!

この辺りから、15%前後が、ずーっと続きます。

ここ最近登った中で一番ツラかった。。。

ただ、今回のコースのいいところは、車が通行止めなので、

一台も車が通ってないところ。ホントに誰も走ってなかったです。

・・・なかなか頂上に着きません。。。。

ここが栃木と群馬の県境のようです。

まもなく頂上に着きそうってところを登ってると、先に到着してる人たちが。。。

チホ「ヤッホー」

あっつさん「バカヤロー!!」

って叫んでるのが聞こえた。

ここから下りです。

途中、林道を走ってると、買い物袋を持ったおばさんが歩いていました。

おばさんが「どこまで走るの?」と聞いてきました。

「赤城までです」と答えると、ビックリしていました。

・・・・なにやら寒気がしました。

何故なら、このおばさんこそ、どこから歩いてきたのか????

どう考えてもこのあたりにお店はありません( ゚Д゚)

急いでその場を離れました。追いかけてくることはないと思いますが、(来たら怖い!!)

なかなかのミステリーライドでした|д゚)

草木湖に到着。

ここから122号線を通って赤城駅まで走ります。下り基調なのでスピードがでます。

途中、輪行用の買い物をして赤城駅へ。

車内はガラガラでした。

太田駅で乗り換えて久喜駅まで。

本日の走行距離:126.31 km

獲得標高:1,308 m

なかなか走りごたえのあるコースでした。