佐野厄除け&佐野ラーメンライド

スポンサーリンク

1月7日

2018年、年明け第一弾として「佐野厄除け&佐野ラーメンライド」!!

佐野厄除け大師にお参りに行って、佐野ラーメンを食べて、大平山登って、輪行で帰って来るという企画です。(by チホ企画)

ルートは・・・

参加メンバーは・・・

こっとんさん
ヤギさん
あっつさん
なおきさん
チホ
カキ

9時に蓮田駅集合

・・・今日は風が強い( ゚д゚ )

寒空の中、強風が西から北からと行く手を阻みます。。。。

前日は、ほぼ無風で走りやすかったのに。。。。

オネガイデスカラ、風向きを変えてくださいm(__)m

一般道を走り、幸手を通ります。

権現堂の裏を抜けて、サイクリングロードへ。

この辺りから、ヤギさんが牽いてくれました(^^♪

利根川を渡り、渡良瀬遊水地の方へ。


「道の駅きたかわべ」で休憩。

あんドーナツやカレーパンで補給(^^♪

その後は佐野を目指します。

佐野厄除け大師に行く人なのか、車が混んできました。

まずは、今日のランチのお店「らーめん大金」に到着。

ここは、ヤギさんの知り合いのオススメのお店。人気店です。

駐車場はもうすでに満車で、道路にも待ってる車が( ゚д゚ )

お店の入り口にはたくさんの人が待ってます。

1時間くらい待つみたいだ。名前を書いて呼ばれるので、離れていてもいいとのこと。

なので、名前を書いて、先に佐野厄除け大師に行くことに・・・・・・

佐野厄除け大師

らーめん大金から数分で着きました。厄除けや参拝の人で大、大、大行列!!

さすが関東屈指の初詣スポット

参拝の列がハンパじゃない!!

これ並んでたら2時間くらいかかりそう。。。

ふと、横を見ると・・・・・

おみくじの方が空いてる。

本殿、拝殿の本店はあきらめて、

支店・・・っぽい「東照宮」で参拝することに(;´∀`)

みんなでおみくじをひきました。

ボクは吉でした。

あっつさんの、「半吉」。

半吉ってレアらしい。

なになに?

漢字だけ見ると、なんだかあやしい。。。

「さけに、まぎらす、かえって、ふうん」?!

どうやら、今年は酒が不運になるらしい・・・・のか?(^_^;)

お酒に注意ですね(笑)

そんな感じで各々おみくじに一喜一憂し、さのまると記念撮影

よく見ると、ラーメンのどんぶり頭からぶっかけちゃったのね(笑)

そろそろ時間なのでらーめん大金へ

佐野ラーメン

らーめん大金(ラーメンオオガネ)へ着くと、満車のままで、

人は次から次へとやってくるので空いてません。

一応は回転してるので、順番に中に入ってるようですが。

「ラーメン屋なのに回転悪すぎ!」(# ゚Д゚)

店から出てきた女性客がブツブツつぶやいてました。

いやいや、十分回転してます。

回転してる以上に、お客さんの人数が多いだけです。仕方ないのです。

しばらく待ってると、ようやく名前を呼ばれました。

店内は広くて、ラーメン屋でこんなに広いの初めてってくらい広い。

男性陣は、大盛りチャーシューメンを頼みました。

餃子も頼んじゃいました(・o・)

大盛りチャーシューメンです(^^♪

鶏がらの透き通ったスープ。さっぱりしてるのにコクがある。

のどごしがいいツルツルな麺。柔らかいチャーシュー。

とっても美味しかった♪

餃子は、ニラ、キャベツ、ニンニクたっぷりジューシー!!美味しかった!(^^)!

大平山ヒルクライム

らーめん大金から20kmくらいで大平山。

・・・年末年始で体が重くなり、さらに先程食べたラーメンで重量化。

当初、大平山登って、最後にラーメン食べて帰るルートでしたが、

電車の都合で逆になってしまいました。

佐野駅からだと乗り換え面倒なので。。。

宇都宮線の小金井なら始発でそのまま1本で帰ってこれるので。

途中、ヤギさんがオプションコースを提案してきました。

分岐でいったん下ってキツいほうを登り合流する。

ボクは正規ルートを選択(笑)

こちらがもともと引いてた正規ルート

ヤギさんのルートは北側からまわるルート

あっつさんとチホとボクで正規ルートを登ります。

分岐してから激坂。

・・・・・ちーーーーーん(ToT)

ガーミンを見たら18%とか表示されてた(゚Д゚)

途中眺めがいい所で撮影

謙信平に到着。

関東平野を見渡した上杉謙信が、あまりの広さに目を見張ったことから謙信平という地名になったらしい。

しばらく進むと、ヤギさん達と合流。

大平山神社に向かうことにしました。

大平山神社

「太平山神社」は神様のデパート!?と言われるくらい様々な神社が立ち並んでます。
交通安全、金運、縁結び、子宝、健康、学問成就、商売繁盛、開運、厄除けなどなど、人間生活に関わるありとあらゆる運気をアップすることが可能ですよ(^^♪

正面には「御神石」がございます。 こちらの神石を撫でると大きな霊験が得られるとされています。 まぁ、わかりやすく言うと「パワースポット」「パワーアイテム」ですね。

あとは、「縁結びの神様」として信仰されている「太平山神社」。

ラブ運をUPさせるパワースポットが境内にあるらしい。

なんと、80もの「ハートマーク」があるって( ゚д゚ )

2人で行って、一緒に探して全部見つけたらラブ運UPだって。

(逆に見つけられなかったらどうなるのだろうか・・・・)

神様のデパートの本店?でお参り

この後はダウンヒルです。

汗が冷えて寒い、寒い(゚Д゚)

下界に降りると、参拝客の車なのか大渋滞。

車は渋滞でほとんど動かない中、ボクらはスーッと抜かしていきます。

渋滞を越えて、小金井駅まで20km弱ひたすら走ります。

小金井駅

親戚がこの近くに住んでるので子供のころ、小金井駅まで来ていました。

ママチャリでも来たことあったなぁ。

とても懐かしい。駅前にあったスーパーがなくなってた。

さて、ここで輪行の支度をするのですが、

気の早い人達が、真っ先に心配したことがあります。

電車の発車時刻?!

違います。

お酒どこで売ってるのか??

まわりを見ると、コンビニ・・・・ありません。

酒屋もありません。

そうだ!改札口のあたりにキヨスクあったような。

見に行くと、閉まってる。。。。

昼間なのに・・・・・閉まってる。。。。。

どうしよう!!

みんなが今日一番の深刻な表情。。。

それもそのはずです。これが一番の楽しみなのですから(;´∀`)

スマホで近くのコンビニを確認して、買に行くことにしました。

3,4本買ってた(゚Д゚)

電車乗るの1時間くらいだけど大丈夫??

お湯割り用にお湯くんでたし。スゲー(゚Д゚)

さて、無事、お酒を調達して、再び小金井駅に到着。

輪行の支度です。

途中、タクシーの運転手に話しかけられます。

運「どこから来たの?」

カキ「埼玉から来て、佐野に行き、大平山登ってきました」

運「大平山?!よくがんばったね!」

的な会話をしつつ輪行の作業に集中します。

輪行の支度してるとほぼ話しかけられます。どこから来たのか?とか

あとは自転車を畳むのが珍しいからいろいろ聞かれたり。

そんな感じで作業完了!

17時11分の小金井駅始発電車を待ちます。

電車が来るまで待てないダメな大人たちがホームで乾杯してます。

この寒いのにアイスを食べてる人もいます( ゚д゚ )

始発なので余裕で座れます。しかもこの時間の上りなので空いてます。

貸切状態です。

ビールが終わり、上級者は、先程のコンビニで仕入れたお湯で

焼酎のお湯割りをいただいております。

1時間弱で蓮田駅に到着。ボクらはここで下車。

とっても楽しいライドでした(^^♪

本日の走行距離:約110km