スポンサーリンク

ツールド東北2015(当日編)

9月13日3時
起床
ついにツールド東北2015当日です。
天気は微妙かな。夜、少し降ったみたい。
シャワー浴び、簡単に朝食を食べて準備をして出発
ほとんど車は通ってないのでひたすら暗い道を進みます。
会場の石巻専修大学に着くと結構な人が集まってます。
南三陸フォンド(170km)のスタートは6時頃
気仙沼フォンド(210km)参加の人達がスタート地点集合し始めてます。
20150916182808987

昨年走ったとき、210kmってスゲーなって思ってたけど、
今年170kmに参加。今までの最長距離は120kmくらいだったので
ぶっつけ本番です。なんとかなるだろうって感じです(笑)
しかも!ホテルからこの石巻専修大学まで片道12km。往復24km
170kmですが、正確には174km。
ホテルまで戻るまで合計198km走るんです!
210kmも変わらないんです。どうなることやら。。。

ツールド東北2015 南三陸フォンド(170km)のコースです。

さぁ、スタート地点です。
緊張は全然しませんでした。
さすがに170kmのコースだと、昨年と違い、初心者っぽい人はいません。
20150916182809056

今年は妻に誕生プレゼントでいただいたアクションカメラのSJ4000を
取り付けての走行なので動画ありです(笑)
かなり画質もいいしお買い得です。1万円以下で買えます!

【スタート地点】

【スタート直後】

今年もスタートしました!
昨年走って思ったこと。
知らない人の後ろを走るときは注意が必要。
普段、サークルで走ってるときは、どんな人かよくわかってるので
安心して後ろについていけますが、
知らない人の場合、挙動がわかりません。
ましてハンドサイン出してくれない場合もあったり。
なので、なるべくベテランの人に付いて走るのがベストです(^◇^)

1つ目のエイドステーション
(女川駅)

女川エイドステーション(19km)

昨年はなかった女川駅での休憩

どのエイドもそうだったんだけど、
サイクルスタンドが不足。
20150916182809261

激混み(笑)
女川汁をいただくために行列。
20150916182809490

20150916182809693

まだ気温が上がる前なので、アッタかくて体に染み渡る。
20150916182809765

どのエイドステーションでもボトルに水、またはDAKARAが補給できます。
SUNTRYが協賛なのです。DAKARAを満タンにしてもらいました!

エイドステーションでの休憩はササっと切り上げます。
制限時間があるのと、休みすぎると余計疲れてしまうためです。

ペース配分も気をつけました。後半に足が残ってなくなるのを防ぐために
最初は飛ばさないように気を付けました。
あと、補給食(ゼリー)も多めに持参しました(笑)

女川エイドを過ぎると、いよいよアップダウンが始まります。
昨年は、えっちらおっちら必死で登ってましたが、
今年は、わりと楽(^◇^)
この一年でだいぶ成長してるんだなぁと実感しました。
ゆっくり上ってるつもりだけど、結構抜かしていきました。

あと!今年は「休むダンシング」を取り入れました。
重めのギアでペダルに体重を乗せて進むという。
シッティングの方が疲れないと言いますが、
体重を乗せて心拍数が上がらないようにゆっくりの休むダンシングだと
いくらでも登れる(ウソです。いくらでもは登れません(笑))
なので、みんな必死で漕いでる脇を休むダンシングで涼しい顔でパスしていきました(笑)
この休むダンシングのおかげで今年はあまり疲れませんでした。(・・・前半のみ)

途中、景色がいいところで撮影。
20150916182809846


2つめのエイドステーション

雄勝エイドステーション(38km)

20150916182809945

昨年も美味しかった「雄勝のホタテ焼き」
美味しい!!
20150916182810036

その後、2kmの坂を上る釜谷峠の頂上、釜谷トンネル。
1kmのトンネル。アイウエアをずらし、暗いトンネルを走ります。

次の神割崎エイドステーションまでひたすらアップダウンが続きます。
昨年もこの辺りが一番ツラかったなぁ。

3つ目のエイドステーション

神割崎エイドステーション(60km)

20150916182810115
20150916182810246

昨年はここでカレーでしたが。170kmのコースでは
「海鮮炊き込みおにぎり」
これも美味しい!!
中には3つ食べてるライダーもいるくらい(笑)
海の幸が具に入ったホッとする味。志津川湾を観ながらいただきました。
20150916182810355

ここで2RUNを飲みました。


足攣り防止です
結構、効きますよ!

その後25km走り
お昼ご飯のカレーです。
アップダウンが続いてるのでだんだんマヒしてきました(笑)
登りが来ても何も思わなくなってきました。
もうイヤだとか思うヒマがないくらい。

4つ目のエイドステーション

伊里前エイドステーション(85km)

(170km)のライダーには昼食として「南三陸シーフードカレー」

シーフードたっぷりのカレー。

とっても美味しい!!!

磯ダシを引き締める塩味が絶妙

20150916182810437

昨年はノンアルコールビールは自粛?しましたが、今年はいただきました(笑)

SUNTORYさんありがとうございます!

20150916182810528

さて、食べてからすぐリスタート。

ようやく折り返し地点。

気仙沼市本吉町で折り返します。

5つ目のエイドステーション

蔵内エイドステーション(103km)

12:30

この時点で制限時間まで1時間30分余裕がありました。

20150916182810939

20150916182810728

20150916182810619

「かぼちゃまんじゅう」と「わかめスープ」美味しくいただきました。

心地よく塩気のきいた料理はおいしいだけでなく、汗で失った塩分を補うのにぴったり

20150916182810834

この後あたりから疲労がでてきました。

同じツールド東北ジャージ来てる人でいいペースの人の後に牽いてもらいました。(勝手に(笑))

ちょうどいい走りやすいペースだったので楽させてもらいました。

その人もボクがついてきてるの知ってるので丁寧にハンドサインしてくれました。

途中、登りでボクがペース落ちて離されると振り向いて気にしてくれました。

やっぱり前を走る人次第で全然違うなーって思いました。

そんなこんなで

国道45号線をさらに南下し、南三陸町を抜けると、

海を一望する高台に「南三陸ホテル観洋」

6つ目のエイドステーション

ホテル観洋エイドステーション(122km)

この辺りで既に最長記録を超えてます。

20150916182811072
20150916182811166

フカヒレスープ

今回一番楽しみにしてたエイドです。

フカヒレの食感と出汁がきいた熱々のスープ。海の絶景と一緒に堪能(^^♪

20150916182811239

この辺りから小雨がパラパラと。

この後、勾配13%の上り坂が待ってます( ゚Д゚)

マジかよーって感じです。。。

7つ目のエイド・・・つまり最終エイドステーションです。

北上エイドステーション(147km)

にっこりサンパーク前

20150916182811420

昨年も美味しくいただいた「十三浜茶碗蒸し」の絶妙な甘さは、

ラスト22kmを走り切るための力を与えてくれる!

20150916182811323

ここで、雨が強くなってきた。

念のためサイクルジャージのポケットに入れていたレインウエアを着ました。

今更濡れても変わりませんが、一応着ました(笑)

止みそうもないのでリスタート。

この後が今回で一番ツラかったな。

坂道より何より一番ツラかったのは、

スポンサーリンク

北上川沿いの強い向かい風!

雨と風でなかなか進まない。。。景色も変わらずツラい。

もう、無心で走りました。

ようや
く川沿いからそれて市街地に。

ゴールもまもなくです。

走ってるときは、なんでこんなにツライんだろう。
もうイヤだ。もう走りたくないとか
思うんだけど、そのツラさがあるから
ゴール、走り切った後の達成感、清々しい思いが味わえます。
来年もまた走りたいって感じながら。。。

昨年同様、沿道で住民の方が応援してくれます。
小さなお子さんからお年をめされてる方まで、
「いってらっしゃーい」「がんばってー」

通り過ぎる車の窓を全開で旗を振ってくれる人もいます。

”応援してたら応援された”

この応援が一番の励みとなりました。

たくさん補給食もってきたけど、精神的な補給になった気がします。

中には朝、行くときに沿道で椅子に座って応援してたおじいさん
折り返して戻ってきた時も雨の中座って応援しくれました。

昨年から一年。長いような短いような。

あっという間に過ぎた感じ。

復興はまだまだという印象を受けました。

普段、当たり前に生活しているということがとても”ありがたい”

「有難い」、つまり、「ありがとう」という言葉はあることが難しいということです。

当たり前という生活に感謝。

こうして好きな自転車に乗れることに感謝。

そして家族に感謝。

クルーのスタッフ、地域の人、一緒に走ったライダー、

すべて揃ってひとつの輪になり転がり成立してるのが

ツールド東北。

これからもすこしづつ前進してもらいたいし、していきたい。

そんなことを考えながら走ってると、

石巻専修大学が見えてきました。

レイウンウエアを脱いでゴールに備えます。

【ゴール前】

※日付と時刻がおかしいですが気にしないでください(笑)

16:30

無事、完走!!

昨年よりうれしい!!

制限時間は17:30だったので1時間余裕がありました。

ゴール時、H君に見届けてもらいました。

完走証をいただいて記念撮影!

BlogPaint

やりきった表情です(笑)

20150916182811516

雨の中、ここからさらに12km走りホテルに戻りました。

続いて、今夜泊まるホテルの「マイルーム石巻」に移動です。

昨年知り合った、大阪のYさんに誘われてこれから呑みに!

ちなみにYさんも同じくマイルーム石巻に宿泊。

Yさんは今年はツールド東北落選で観光で来てました。

ホテルにチェックインしてシャワーを浴びて石巻駅前の「ろばたや」に

20150916182811571

入るとYさんたちがいました。

Yさん以外は初対面。

Yさんの職場の同僚の娘さんSさんと

男性ふたりが石巻の地元の人。

同じ居酒屋にツールド東北に参加されていた有名人のKさんもいらっしゃいました。

目がちょくちょく合ったので写真頼みたかったけど、プライベートっぽかったので遠慮しました( ;∀;)

ビール、日本酒いただきました。

初めて会っていきなり呑んだけど楽しかったなぁ!

とても楽しく過ごせました(^^♪

そしてまた来年もこのお店で集まる約束をしました(^◇^)

20150923104137747

店員さんとも仲良くなりました(笑)

20150916182811738

9月14日朝

チェックアウトしてYさんたちと挨拶し、お別れしました。

東北道をひたすら走り

途中お土産を買い、お昼はPAで蕎麦をいただきました。

20150916182811828

15:30

帰宅

こうして、今年も無事にツールド東北2015が終わりました。

20150923104137993

ツールド東北2015 ダイジェストムービーです。

スポンサーリンク
No tags for this post.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする