都民の森ヒルクライム

スポンサーリンク

5月4日(金)みどりの日、都民の森行ってきました。

さ~くさんがAACR前に調整ライドとして、毎年恒例となってる都民の森。

今回はみんなで走る事になりました。

都民の森とは

東京都でヒルクライムといえば「都民の森」。関東では有名なコースですね。

武蔵五日市駅からスタートして約24km。獲得標高は約1000m。

斜度はキツイという箇所もなく、程よいヒルクライムコースです。

場所は・・・

東京都の西の方、東京都西多摩郡檜原村にあります。新島や大島などを除いた東京都の本州における唯一の村です。

ルート

武蔵五日市駅をスタートして都民の森、風張峠を登り、奥多摩湖へ下り、青梅街道沿いを走り最後に二ツ塚峠を登って武蔵五日市駅に戻ってくる周回コース

参加メンバー

こっとんさん
ちかさん
さ~くさん
ミズさん
たかまつさん
ひろちゃん
なおきくん(ひろちゃん息子)
チホ
カキ

ちなみにチホは、
前回の碓氷峠の時に、「相当キツイよ」って言ったら寝不足になり、
今回は「碓氷峠のときよりキツいよ」って言ったら朝、鼻血出してた( ゚д゚ )

駐車場

駐車場は武蔵五日市駅前のリパーク toppi! あきる野市舘谷222ー9

ここは事前に予約ができるのです。

しかも!1日停めても350円です。(駅のすぐ前のタイムズは600円)ネットで予約できてクレジットカード決済で前払いです。

武蔵五日市駅~檜原村役場

こっとんさんと、ひろちゃん親子は自走です。

武蔵五日市駅からスタートして、檜原村役場までは約8.5kmで平均斜度は1%

緩やかな上りです。じわじわとジャブのように効いてきます( ゚д゚ )

橘橋の交差点を左折すると都民の森です。(ちなみに右折するとキツいコース。。。。)

橘橋から都民の森までの距離が約20.5km。平均斜度が3%となってます。

登ったり下ったりの繰り返しなのでそんなにキツくないです。

上川乗

都民の森の道の勾配がきつくなるのは上川乗から( ゚д゚ )

斜度8~10%ののぼりが続きます。

数馬の湯

上川乗から7km登ると「数馬の湯」という温泉施設が見えてきます。

数馬の湯を過ぎたあたりから斜度10%になります( ゚д゚ )


登ってきた感があります(^^♪

景色がいいので登ってて気持ちがいいです(^^♪

今日は天気がいいので最高の景色です(^^♪

都民の森

ようやく都民の森に到着!

ご褒美のジェラートをいただきます♪

風張峠

その後、奥多摩湖まで下ります。

奥多摩 水と緑のふれあい館

ランチは「奥多摩 水と緑のふれあい館」の中にある「カタクリの花

時間は14時なのに激混み。30分くらい並びました(;´∀`)

カツカレーをいただきました。

その後は、青梅街道をひたすら走ります。

二ツ塚峠

ルートの標高を見るとわかるのですが、80km付近で少し盛り上がっています。

ランチの時、テーブル2つに分かれたのですが、さ~くさんがいるほうのテーブルで食べた人はこの峠の事を把握してました( ̄ー ̄)ニヤリ

ランチの時の会話・・・・

カキ
このあとは平坦だけですか?

さ~く
いや、ちょっとした峠があります。ルートみるとわかると思いますが

カキ
あっ!本当だ!

・・・・二ツ塚峠・・・・地味につらかった( ゚д゚ )

都民の森までよりも、こっちのほうが地味に疲れた。。。

その後は、武蔵五日市駅まで走ってゴール。

こっとんさん、ひろちゃん親子、たかまつさんが自走で帰りました。
180kmコースです。

ボクらは圏央道でゆったり帰りました(^^♪

走行距離:87.5km
獲得標高:1,266m

なおきさんに教えてもらった白い粉を飲むようになってから調子がいい♪

お疲れ様でした♪