ワンイチ!!

スポンサーリンク

3月11日(日)、ワンイチ走ってきました。

東京湾1周ライドです。

サークル最年長で、一番パワフルで頼りになるヤギさん。

時にはSPのように。

時にはツアーコンダクターのように。

顧問的な存在のヤギさん。

そのヤギさんから、2月上旬にLINEが来ました。。。

なんと!

4月から名古屋に転勤になる事に!!(悲)

なので最後にワンイチいきませんか?とのこと。

もちろん、行かないわけにはいきません。

今回はチホも参戦。今回は280kmくらいになる予想なので、

(前回夏に走った時は240km)

今までの最長距離が160kmなので、大幅更新予定です。

(・・・走れんのかなぁ)

いつも「もう無理!」とか弱音を吐くので、今回は弱音禁止命令をだしました(笑)

せっかくヤギさんと走るのですから(^^♪

前回、7月にワンイチ走りましたが、

その時は少しだけショートカットバージョン。

前回は真夏の炎天下の中でのデスライドでした。昨年の様子

今回は、ショートカット無しの正規ルート。

参加メンバーは・・・

ヤギさん
なおきさん
よしきさん
こっとんさん
あっつさん
さ~くさん
チホ
RYU

ルート

ルートは・・・

スタートは日本橋で6時30分スタートです。
横浜、横須賀を通り、フェリーに乗って千葉の金谷へ。
君津、木更津、袖ケ浦、千葉市、船橋を通って日本橋ゴール

ワンイチ自体は約190kmですが、

自宅から日本橋までが50km弱なので完全自走だと。。。。280km!! ( ゚д゚ )

なので、行きは日本橋まで自走で、帰りは元気だったら自走で

元気無かったら上野から輪行にしようかなぁ

と気楽に考えていました。

準備編

今回は夜間の走行も多いので、安全対策として・・・

ライトは、キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト VOLT400 HL-EL461RC USB充電式

明るさバッチリです。これをメインのライトにしました。

カートリッジ式バッテリーなので、本体とは別に予備で充電済のカートリッジ持参しました。

今回は夜の時間帯も多く走るので、充電切れがないように予備も徹底しました。

また、ヘルメットには、ATARAXIA 自転車ライト 1200ルーメン 2000mah USB充電式 ヘッドライト IP65防水 テールライト付き Black

を装着。これ、コストパフォーマンス高い!かなり明るいですよ。

ヘルメットにライト付けたのは初めてだったけど、顔を向けた方向が

照らされるのですごく見やすかったです。ちょっと重くなるけど、安全対策バッチリです。

ただ、あまり上を向けると、対向車の車が眩しくなるので下向きにしましょう。

テールライトも気を付けました。サドル下だと、車高の高いトラックなどからは見えない場合があります。そこで、今回付けたのが

キャットアイ(CAT EYE) セーフティーライト SL-WA100 WEARABLE X CLIP-ON LIGHT 充電式 544-2601

ヘルメットの後ろに取り付けられます。後ろからの視認性バッチリ。

シートポストにも付けられるし、バックポケットやリュックにも簡単に取り付けられます。

紹介ページ

これで、まず突っ込まれることはないでしょう。

朝、3時半出発。

さすがにこの時間は車も少なく、走りやすい。

17号をひたすら日本橋まで走ります。

3月に入り、気温も上がり、そんなに寒くありません。ちょっと寒いけど、走りやすい気温です。

日本橋

日本橋までは体力温存のためにそこそこの速度で到着。

6時に日本橋到着。

まだ時間があるのでコンビニで補給

6時30分にみんな集合。

スタート前にみんなで撮影。

スタート!

前回もそうだったけど、信号につかまりまくり。

スピードに乗ってきたなぁと思うと停まるというのの繰り返し。

そんな感じで横浜まで。

横浜

「みなとみらい東急スクエア」で休憩

おっさんが、大きなスヌーピーと一緒に(笑)

続いて赤レンガ倉庫前

横須賀

横須賀に到着。

晴れてきました(^^♪

ここから観音先灯台の方に向かいます。

(灯台までは行きません)

すこし登りになりますが、そこまできつくないです。

今回は登りは、これが最後?かな。あとは千葉に入って緩いアップダウンがあるだけ。

久里浜

少し走り久里浜に到着。時間的に予定してたよりかなり早い。

ここからフェリーに乗るんだけど、フェリーはだいたい1時間に1本。

予定してたのは、12:15。現在11:10。

ひとつ前の11:25のに、ギリギリ間に合いそう!

ヤギさんが速攻、チケットまとめて購入!!

ヤギさんのおかげで間に合いました!!

無事チケット購入して乗り込みます。

ちなみにチケットは、人間と自転車で1人、1,210円です。

今回自転車で乗ったのはボクらだけでした。

自転車を所定の場所に停めてワイヤーロックします。

フェリー内では、飲み物や食べ物も売っています。

よこすか海軍カリーパンを買いました。

ノンアルコールビールで一時の休憩です。乗船はだいたい40分くらい。

天気が良くなってきたので気持ちがいいです(^^♪

金谷

金谷に到着。

波留菜亭でランチに。

中落ち温玉丼。

美味しくいただきました(^^♪

・・・なんかここでマッタリしてしまい、もうゴール的な気分になってしまいました。

いえ、ゴールではありません。

まだ半分です(-_-;)

その後は、富津ののどかな風景を眺めつつ走りました。

木更津に入りました。

ワンイチで一番、嫌いな所です。

道がデコボコしていて走りにくいし、景色は単調で眠くなる。

気を抜くと道が悪い為、危ない目に合う。。。。

この区間はみんな車間距離を空けて、路面に集中して走りました。

幸いなことに、追い風天国だったので楽チンでした(´∀`)

千葉はほとんど30km/h Over巡航。

適当にコンビニ休憩をはさみます。

当初心配されたこの方、 ↑ まだまだ余裕です。

(絶対、弱音を吐いて途中離脱と思ってたけど)

千葉市に入り、道が良くなり走りやすくなります。

車も多くなってきました。

船橋、市川と道が狭くなり、渋滞の中走っていきます。車に注意が必要です。

ここも走りにくかったなぁ。

ようやく江戸川を超えて都内へ。

ここまで来ると日本橋はあと少し。

18:30、日本橋到着!!約12時間で1周。

ゴールしてみんなで記念撮影(^^♪

さ~くさん、横浜で離脱するって言ってたけど、結局最後まで走ってた( ゚д゚ )

女子力UPライドの成果か?!(笑)

ここからは各自、自走で帰路へ。

当初は途中から輪行という話もあったけど、

誰もリタイヤすることなく自走になりました。

まだまだ余裕があるので、ボクらも自走で帰ります。

ここから自宅まで46kmです。

日本橋~自宅

日本橋からは17号をひたすら走ります。

さいたま市に入り、与野辺りで

ちょっと寒気が!!

貧血に似た症状になりました。低血糖ですね。

ハンガーノックです。

完全なガス欠です。

(ワタクシ、アメ車なので燃費悪いのです。)

チホはまだまだ余裕です。早く帰りたがってます。

バッグに入ってたスポーツ羊羹食べたけど、回復せず。

少し走り、先を走るチホに置いて行かれそうになり

もう、ダメ。。。。。脚がまわらない。倒れそう。。。。

横に松屋があったので、仕方なく補給することに。。。

「ガリ玉牛めし」を注文。

貧血に似た症状はまだ回復せず、ちょっと気持ち悪いけど、このままいても帰れないから。

外に出ると寒い!!

ウインドブレーカーを着て震えながら進みます。

体が温まると、脚も回るようになりました。

スピードもでるようになり、なんだか調子よくなってきたゾ!!

30km/h以上出せるように。

最後の最後で後ろを引き離してやりました( ̄ー ̄)ニヤリ

チホ「食べてすぐ回復するなんて単純だね」

RYU「・・・・・・・・」

ということで、無事に帰宅。走行距離275kmでした。

約、18時間自転車の上で過ごしてました( ゚д゚ )

チホ「あと25km走れば300kmだね。走る?」

RYU「・・・・・・」

最長距離を更新!

チホは今まで160kmだったのが275kmに。

絶対走れないと思ってたのに、約束通り弱音も一切なく、最後まで余裕でした( ゚д゚ )

300kmも走れちゃうね。

さ~くさんのストラバのタイトルが

「わんいち追い風楽ちんライド」ってなってたから

なおきさんが「楽ちんライドだったなら今度、2周しますか?」って(笑)

に、にしゅう??

さ~くさん「違いますよ!デスライドだったんですよ!」( ゚д゚ )

ワンニ?!になるのか??

当分、ヤギさんと走れないと思うと寂しいですが、

また月に1回とか戻って来るみたいなのでご一緒したいです(^^♪

でも・・・・当分、ワンイチは要らない

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク