渡良瀬橋・八雲神社森高ライド

スポンサーリンク

こんにちは。インフルエンザ流行ってますね。北風さん強いですね。

寒いですね( ゚д゚ )

とっても走りにくい季節ですが・・・・

2月18日(日)渡良瀬橋・八雲神社ライド行ってきました。

【よこぴさん企画】

♪床屋の角にポツンとある公衆電話おぼえてますか?

の公衆電話、八雲神社、渡良瀬橋など、森高千里の「渡良瀬橋」に出てくる場所を巡るという企画です。

参加メンバーは・・・

ヤギさん
こっとんさん
なおきさん
あっつさん
よこぴさん
きのこさん
チホ
RYU

ルートは・・・

入間大橋

8時30分秋ヶ瀬公園集合

9時入間大橋で、ボクら途中合流。

今日は富士山がキレイに見えます。

みんな揃ったところで出発。

今日も北風強い。

そうです。最強の荒川峠。。。。

よこぴさん、なおきさんがひいてくれました。

(今日は先導しないから楽でした(^^♪)

吉見運動公園

吉見運動公園で休憩

ホットコーヒーで温まります。

ここからヤギさんがひいてくれました。

あまりに風が強くて、溺れそうになります。

北風強いこの季節にたまにあるんです。酸素吸えなくなり苦しくて溺れたみたいになる。

走りながら必死で酸素吸おうとしても吸えなくて、誰も気づいてなかったけど、滅茶苦茶苦しかった。。。。。死ぬかと思った( ゚д゚ )

荒サイを抜けて市街地に入ります。この辺で用事があるため、なおきさんとお別れ。

建物がある分、いくらか風が弱まった感じ。

足利市街まであと15kmという地点でコンビニ休憩

また風が強くて、なんどか横風に煽られた( ゚д゚ )

渡良瀬橋

ようやく、渡良瀬橋に到着!!

そろそろいい時間なので先にランチに。

ランチ

ランチ候補は
■よね吉
https://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9013357/

■ホクシンケン食堂
https://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9006060/

ホクシンケン食堂は、モヤモヤさまぁ~ずにも出たことがあるお店。

ホクシンケン食堂に行ってみました。

結構混んでる。

・・・・・入れるか聞いてみると、

「今、ごはん炊いてるところ。あと30分くらいかかる」

らしいです( ゚д゚ )

ということで、「よね吉」にしました。

親子丼が美味しいらしいです。

スポンサーリンク

よね吉

入るとお客さんは誰もいません。

ランチのセットメニューにしました。

炭火焼鳥の親子丼と塩ラーメン。

とろけるような卵と味がしみ込んだ焼き鳥の絶妙な美味さ。

塩ラーメンはしょうががアクセントとなって野菜もたっぷりで温まる!

(・・・・欲張ってセットにしなければよかった(+o+)この後苦しくなった)

とっても美味しかった。

ただ店員が無愛想だったのが残念

床屋の角にポツンとある公衆電話

その後は、床屋へ。

・・・髪を切りに行くわけではありません。公衆電話を見に行くのです。

・・・・「公衆電話を見に行くって」普通に聞いたらちょっと変だね(笑)

歌詞の中にある「床屋の角にポツンとある公衆電話」

「バーバーオザワ」さんという床屋さんです。

「バーバーオザワ」さんに写真撮影していいか聞いたところ、わざわざ森高千里のサイン色紙を持ってきてくれました。

ありがとうございましたm(__)m

八雲神社

次は、八雲神社へ

2012年に放火で社殿を全焼。

森高千里も
「思い出のある神社が火事になって残念」と、
コンサート会場で再建のための募金を募り、約187万円を寄付ました。

そして、昨年12月に再建されました。

歌手森高千里さんの一九九三年のヒット曲「渡良瀬橋」の歌詞に登場し、五年前に火事で本殿が焼失した栃木県足利市緑町の八雲神社が、全国から集まった寄付などで再建され=写真、九日に竣工(しゅんこう)祭が開かれた。 神社によると、曲の発売以降、森高さんのファンも多く訪れていたが、二〇一二年十二月九日に不審火で本殿が全焼。森高さんは公式サイトで「残念です」とつづり、各地のコンサートで寄付を募った。ファンからは二百万円以上が集まった。竣工祭には約六十人が訪れた。桜木宏紀宮司(77)は取材に「多くの人の協力で、ようやく再建することができた。ぜひ森高さんファンにも参拝していただきたい。森高さんご本人も、社殿の中で歌ってもらえたらうれしい」と話した。

出典: www.tokyo-np.co.jp

足利学校

最後は足利学校。

足利学校とは、平安時代?もしくは鎌倉時代に作られたとされる日本最古の学校です。

観光客で賑わってました。

ヘルシーロード

さて、ここから折り返します。

・・・・そうです。追い風です(^^♪

30~40km/h当たり前。

楽です!!

利根川を越えて、ヘルシーロードに入ります。ここからはボクが牽きます。

40km/h巡航

楽チンです(^^♪

蓮田付近でボクらは離脱。

お疲れ様でした。

本日の走行距離:120km

今日は、197kmの人も!!

コメント

  1. Hanu より:

    度々アクセスさせていただき、楽しく拝読させていただいています。私も、この春ロードバイクデビューをしようと思っています。お仲間に入れていただければと思っております。週末は仕事なので日程的な制限はありますが。。。どうぞよろしくお願いします。
    充実した自転車ライフをお過ごし下さいませ。