物見山ー菖蒲PAガンジャラーメンライド

スポンサーリンク

金木犀(キンモクセイ)の香りがすると小学生の頃を思い出します。

学校から帰ってランドセルを置いてすぐに友達の家に自転車で遊びにいく。

当時の自転車は、トップチューブのところに5段変速?のギアが付いてウインカーなんかもついてたやつ。

こんな感じの自転車。

ピンポンダッシュをしたり、友達と行き先も決めず、知らない道を走って知らない場所まで行き、戻ってくるという遊びをしていました。全然知らない道を走るワクワク感は楽しかったなぁ。もちろん、スマホも無ければ地図も持たないから感覚だけで走る。今でいうポタリングをやってたわけです。

あとは、振替休日の平日の月曜日に秋ヶ瀬公園のあたりから荒サイを走り、森林公園まで走ったり。当時はものすごい距離に感じました。
(月曜日だったので、到着したら休みでショックだったのを今でも覚えてます。)

そして、中学生になり、ひとりで栃木の小金井の親戚の家まで約80kmをママチャリで走ったり。当時は、全然方向音痴じゃなかったのになぁ。

金木犀の香りがすると、そんな事を思い出し、大人になってからも同じような遊びをしてるんだなぁと感じます。

9月16日(日)、今回はチームライドではなく、今回は夫婦ライドです。いわゆるコソ練ってやつです(笑)

物見山を周回して(1周ですが。。。)

戻ってきて、近くの菖蒲PAに入って、ガンジャラーメンで食べて帰るというゆるポタです。川越に本店がある頑者の系列店が、圏央道の菖蒲PAの中にあるので行ってみました。

まずは物見山へ向かいます。

大東坂(大東文化大学の前を通る約1kmの登り坂)を本気を出して走ります(汗

途中、心拍上げ過ぎて、本当に心臓が止まるかと思いました( ゚д゚ )

軽く1周して帰ります。

圏央道の菖蒲PAに到着。

裏側から入れます。PAの外側の駐車場は3台?くらいしか停められないのですが、自転車は停められます。警備員さんがいるので盗難の点では安心です。今までも関越道の高坂PAや嵐山PAに自転車で入ったことはありますが、圏央道は初です。新しいPAなのでキレイです。

高速のPAでこの格好は結構目立ちます(;´∀`)

結構、混んでました。

濃厚魚介ラーメンを注文。

魚粉たっぷり豚骨醤油スープ。美味しくいただきました(^^♪

その後は、外でソフトクリームを。かなり濃厚でした。

本日の走行距離:63.84km

気楽なゆるポタでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. こば より:

    ナイスこそ練!
    ご無沙汰してます。白石でチムメンにお声かけいただいたみたいでありがとうございました。ご近所を走ってると思うのでいつかスライドしそうです!その時はよろしくお願いします٩( ‘ω’ )وいつもブログ楽しく読んでいますよ!

    • RYU より:

      こばちゃん
      ありがとうございます
      そのうちスライドするかもしれませんね(^^)
      お互い安全運転で楽しみましょう