もてぎエンデューロ秋2018

スポンサーリンク

11月23日、もてぎエンデューロ秋2018に出場してきました。

R&Bからは4時間男女混合に2チーム参加。

出場に至る経緯はコチラ

それでは出場選手の紹介です。

——————————

R&Bレーシング

なおきさん
大ベテラン、先月もトラック競技で優勝!!

RYU
下りのリュウ。お腹をくだしてるわけではありません。

ひろちゃん
数々のヒルクライム大会で入賞!!

なおきくん
ひろちゃんの息子。富士ヒルブロンズの高校生

——————————

R&Byuru

さ~く団長
エアロフレームの本領発揮!きっととっておきの作戦があるはず。。。

ミズさん
サッカーで鍛えた安定した走り

チホ
チェーンを「鎖」と呼び、ハンドルのことを「持つところ」、サドルを「イス」、タイヤのことは、なんと「皮」と呼ぶ( ゚д゚ )驚きの発言

ヨロシク仮面
(代打、実力は未知数。。。)

※即戦力だったきっしーは1週間前の練習の帰りに事故に遭い、残念ながらDNSです。。。代わりにヨロシク仮面が急遽参戦。
みなさんもくれぐれも事故には気を付けましょう。

会費制にしておにぎりや飲み物カップメンを前日に買いました。

また、チホは、空気抵抗を少しでも減らそうと、
腰の上まであった髪をバッサリと切りました
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

道の駅もてぎに5時に集合してみんなでツインリンクもてぎに向かう予定です。
アライさん率いる群馬のGRBCの皆さんと同じ陣地を構える予定です。
R&BとGRBC、併せて車10台?!

ボクらは自宅を前日21時に出発して23時頃道の駅に到着。
ここで仮眠をとります。

。。。。外がうるさいのと、寒いのとで、なかなか寝れなかった(+o+)

それでもなんとか眠れました。

5時になり、10台でゾロゾロと駐車場へ向かいます。

大きな荷物は搬入場所まで車で行っておろします。

アライさんたちのおかげで陣地無事ゲット!
ここにテントはり、イス、テーブルを並べます。

まずは、参加者受付を済ませます。

受付をしてゼッケンと計測器を受け取ります。

両チーム気合いのショット

6時45分になり、試走ができるようになりました。

軽く2周走りました。スタートしてすぐの登りが心配でしたが、亀井周回の方がよっぽどキツカッタ?!ってくらい大したことなかった( ̄ー ̄)。ひとまず安心。

時間まで待機

8時にキッズ組が走るのを観戦しました。
新城幸也も走ります。

さて、まもなくスタートです。

R&Bレーシングの出走順は
1.なおきさん
2.なおきくん
3.RYU
4.ひろちゃん

R&Byuruの出走順は
1.ヨロシク仮面
2.チホ
3.ミズさん
4.さ~く団長

GRBCのメンバーも最終打ち合わせ。

9時15分、ついに4時間エンデューロスタートです!!

なおきさん、先頭集団に入り、1位のまま3周こなしました。

その後交代で約1分ロスして13位まで一気に落ちましたが、高校生のなおきくんが7位まで上げました。

その後、ボクの番です。登りはそこそこ、集団についていけるペース。

下りは・・・・

ここで、

下りのリュウ発動!!

抜かして抜かして抜かしまくる!

ドケードケーじゃまだ!じゃまだ!

(と、実際に叫ぶと怒られるので、心の中で叫びながら)

予定では1周8分台で走れればいいなと思っていたけど、思いの外、走りやすく1周目で7分9秒!

アメ車なので燃費が悪いのです。ペース配分できないのが今後の課題。。。。

なんとか7位キープでひろちゃんに繋げました。

やはりどうしても交代でロスが発生してしまい順位が一旦落ちます。その後に挽回するという流れになりました。
スマホの速報で順位とタイムを常に確認しながらドキドキしながら見守ります。

さて、yuruチームの方は・・・・

監督兼カメラマンのさ~く団長は、余裕そうです。
待ちの状態の時に撮影に集中。

チホ、最初の数周は集団に乗れずに、ぼっち走行。。。。

続いてミズさんも快走!!

代打のヨロシク仮面も力走!!さすが事前に『のりりん』で予習してきただけある。

R&Byuruチームのチホ、集団に乗れたようです。
ぼっち走行は絶対に避けて、いかに速い集団に乗れるかがポイントです。

2順目、ボクは那須ブラーゼンの選手が牽いてる速い集団に乗ることが出来ました。
心配していた登りも引き離されることなく付いていけました。
下りの後のV字コーナー、S字コーナーも膨らまないようにして前走者にピッタリついていけました。カーブも路面がいいのでグリップが効いて目一杯倒しても全然平気。ちょうど良い速い集団トレインに乗ることができるとホントに楽。彩湖練や亀井周回練の方がキツかったと思えるくらい楽。

Ave.37km/hでなんとか走り終えました。

残り1時間となり、この時点で6位。
この時点で7位とのタイム差を見ると、よほどのことが無い限り6位入賞は確実。

なおきさん、なおきくんのWなおきに後は託します。

13時15分、4時間エンデューロフィニッシュ!!

あっという間でした。

結果は・・・

R&Bレーシング・・・4位
R&Byuru・・・12位

当初は6位入賞できればいいかなって思っていましたが最後の追い上げが効いて4位!

初めてこういうレースに出て、準備期間1ヶ月で挑んだ結果、4位は嬉しい。

アライさんのGRBCチームは4時間総合で9位!!814チームの総合でですよ。

周回ほとんど6分台。さすがだなぁ。

表彰式を終えて、片付け。

搬入場所まで車を持ってくるために、駐車場までロードバイクで行くんだけどそこまでの登りの方が疲れた(笑)

その後、帰り道のファミレスでお疲れ様会。

初参加だったけど、とても楽しかった(^^♪

個人的に1周7分台前半で走れたのが嬉しい。あとは持久力だな。
(今、アルミバイクじゃん、これをカーボンバイクにしたら
もっと速くなると思うんだ( ̄ー ̄)ニヤリ)

次回の課題は、いかに交代を減らしてタイムロス減らすか。そのためには1人あたりの周回をなるべく多くすること。また、速い集団トレインに乗ることができるか。そのためには速い集団トレインが後ろから来てスムーズに加速して乗れるように足を温存しておく。

家に帰ってLINEで各々乾杯!!いやぁ~楽しかった!!

アライさんをはじめ、GRBCの皆様、陣地取り、荷物の搬入やアドバイス等、ありがとうございましたm(__)m

お疲れ様でした(^^♪

コメント

  1. さ〜く より:

    エンデューロお疲れ様でした。
    いや〜楽しかったですね〜
    私はまぁまぁ満足したので来年はもういいかな〜

    エンデューロ終わったので、ポタ行こうポタ(笑

    • RYU より:

      お疲れ様でした。
      来年は3チーム位の予定?ですヨ
      さ~くさんのポタ企画期待しています( ̄ー ̄)ニヤリ

  2. こば より:

    エンデューロお疲れ様です~!
    チホちゃん髪の毛ばっさりで本気度がすごいですね。
    なんだかスリムになったような…私もトレインに乗れるように練習しないと~٩( ‘ω’ )و

    • チホ より:

      こば、ありがとうございます。髪の毛切るより体重を落とせ(笑)。です。なかなかトレインにのれず、独走状態だったのでスタミナ切れてしまいました。こばの方がどんどん早くなってる。筑波8耐優勝はスゴイよ。

  3. RYU より:

    >こばちゃん
    ありがとうございます^_^
    初めてのエンデューロだったのでドキドキでした。要領つかんできたのでまたチャレンジしたいです^_^
    ていうか、もう、こばちゃんの方が速いよ(*_*)