銚子スペシャル酔倒デスライド(1日目)

スポンサーリンク

7月15日~16日銚子まで走ってきました!!

夏にロングライド・・・どこがいいかなぁとあれこれ考えていたところ、

前から行ってみようと思っていた犬吠埼、銚子まで走り、海鮮丼を頂き、
輪行で(酔っぱらって)帰って来るという素敵なイベント。

これをやることにしました(^^♪

余裕ある人は泊まって翌日自走で帰ってもOK。

ルート概要

7時00分 水元公園集合集合

■道の駅しょうなん
■手賀沼

利根川CR

■水の郷さわら
■犬吠埼
銚子駅から輪行 OR 宿泊

<ルート>

ということで、

参加メンバーは

なおき
よしき
あっつ
ミズ
たかまつ
ちか
ひろちゃん
きっしー
チホ
カキ

4:30に出発して、水元公園を目指します。

早朝なので車も少なく走りやすい。しかも気温もまだ涼しい。

ほどよい速度で走り、信号待ちをしていると

散歩してる犬に話しかけられたり(笑)

知らないおじさんに応援されたりしながら水元公園に到着。

水元公園

若手のきっしーが到着していました。

ちらほらみんな集まり、7時に出発

ここから手賀沼を目指します。

ルートをひく時、未舗装かどうか、道の広さや走りやすい道かどうか、車の交通量などをGooglemapのストリートビューで事前に確認しています。

今回もバッチリ確認済です。

・・・・でも、走ってると景色見てたりして、曲がるところを過ぎたりしてしまうことも多々あります。

今回も曲がりそびれて松戸駅を意味なく周回してしまいました(゚Д゚)
(m´・ω・`)m ゴメンナサイ

最初は一般道メインのルートで信号のストップ&ゴーと暑くなってきて体力消耗しだしたころにようやく、道の駅しょうなんに到着

道の駅しょうなん

ここでは早速アイス休憩です。

超濃厚なブルーベリーでした。

手賀沼を抜けて、利根川CRに入ります。

ちょっと向かい風になったのと、エネルギー不足になり速度低下。。。

先導をあっつさんが代わってくれました。

こまめに補給しておきましょう(汗

(いきなりハンガーノックになるところだった(゚Д゚))

つづいてコンビニ休憩。

今日は暑いので20kmを目安に休憩

気温が上昇してかなり暑くなってきました。

水分補給はもちろんですが、塩分の補給も大事です。

チホは、自家製梅干し持参です(笑)

次の休憩ポイントは30km先の水の郷さわら

しばらく景色の変わらないサイクリングロードを走ってると・・・

ミズさんに異変が!!

泣いてる?!

・・・・いえ、泣いてるわけではありません(゚Д゚)

脚がつってしまって悶え苦しんでいる状況です。

脚がつる原因は、水分と一緒にミネラルも失われてしまうのが原因です。

マグネシウムイオンというミネラルの成分が失われ、筋肉にうまく命令が伝わらず必要以上の

収縮が行われてしまっている状態です。

ミネラル不足でコンビニで補給するならバナナがいいですね。

あとはツーランなどのタブレットも走る前に飲んでおけば効果あります。

(常に持参してます)

!これはなおきさんに襲われてるわけではありません(笑)

ポンプを使って筋肉をほぐしてる場面です。

少し回復し走り出したけど、再びダウン。

本格的に休憩できる場所を探すことに。

この先に道の駅発酵の里こうざきがあることがわかり、ひとまずそこを目指すことに。

発酵の里こうざき

ここで各々お昼を食べることに。

ミズさんはこのままでは厳しいということで

下総神崎駅から輪行で銚子を目指すことに。

(1人目の脱落。。。。)

9人になりました。

景色が変わらないとの、激しい暑さでヤラレ気味です。。。

水の郷さわらで再び休憩。

水の郷さわら

もうみんなかなりヤラれています。

このあと、たかまつさんがフラフラし始めました。

熱中症っぽいです。

利根川CRから逸れて、コンビニへ。

安全策をとって笹川駅から輪行で銚子を目指すことに。

(2人目の脱落。。。。)

利根川CRはこの先、利根川大橋で終わってしまうので、

356号(利根水郷ライン)で銚子まで走ります。

ここからは、向かい風の為、なおきさんが先導で2番手にあっつさん。

壁をつくり、女性陣をひきます。

ボクは、後方で走ってたのですが、銚子市に入ったあたりで

急に速度低下。

途中踏ん張ったらピキっといってしまいました。

「銚子でアジをつった」のではなく、

アシがつった(゚Д゚)

右足ふくらはぎ、つってしまいました。

(この時は、まだ何故つったのかわかりませんでした。。。。)

最後尾で後ろを走っていたよしきさんに伝えて先に行ってもらいました。

ゆっくり走れば大丈夫です。

のこり5kmくらいのはずだったけど、えらく長く感じました。

LINEがピコピコきてましたが、それどころじゃありません。

なんとか銚子駅入り口の標識が見えた所でみんな待ってました。

とりあえず、到着したようなもの。一安心です。

(当初、犬吠埼まわる予定でしたが、時間の都合で省略)

銚子

宿泊組は、まずはホテルにチェックイン。

輪行組の方に今夜の宴、居酒屋の予約をお願いしました。

今夜の宿泊先のホテルサンライズ銚子に。

事前にロードバイクを館内の会議室に置かせてもらえるように手配しておいたので安心です。

・・・・なんか違和感あるけど、気にしないように(^_^;)

銚子駅前に到着。

きっしーは、夜用事があるとのことで、先に輪行で帰宅。

銚子駅前ではお祭りをやってました。

なので、当初、行こうとしていた「大衆酒場ドリーム」はいっぱいでいつ空くかわからないとのこと。

銚子駅前の居酒屋は日曜休みがおおく、あとは17時、18時から営業開始が多いのです。

一応、こうなることも予想して何箇所か目をつけていましたが、

たかまつさんが「祭ばやし」を予約しておいてくれました。ナイス(^^♪

たかまつさんの交渉のおかげで営業時間より早めに入る事が出来ました。

居酒屋祭ばやし

祭はやしは飲み放題(1500円)がありました。条件は1人1品オーダー。

なんとなく懐かしい匂いのお店(笑)

輪行袋も3台、店内に入れさせてもらいました。

おかみさんもとっても明るく気さくで楽しい方でした(^^♪

ということで、途中サバイバルライドだったけど、無事みんなで乾杯することができました(^^♪

いなだのなめろう、マグロの竜田揚げ、から揚げ、サバ焼きなどなど、結構ボリュームがあり美味しかった!!

フローズンビール(泡がフローズンになってた)

17時30から2時間飲み放題で、輪行組の3人が電車の時間になりタイムリミット。

あっという間だったなぁ。とっても楽しかったなぁ。

安くて美味しくて、とても居心地がよいお店でした(^^♪

おかみさんが見送ってくれました。また行きたいです♪

銚子で飲むなら「祭ばやし」オススメです(^^♪

このあと、駅前のコンビニにより、朝食とホテルで飲むお酒など買いだしました。

・・・・今朝、3時に起きたから、スゲェー眠いzzzzzzz。

1日目の走行距離:約155km

(2日目へ続く)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク