日光いろは坂と渡良瀬渓谷

スポンサーリンク

10月7日(日)日光いろは坂行ってきました。

今回で3回目となるいろは坂。斜度はそんなにないので比較的登りやすいです。
2車線なので車が混んでいても広めなので走りやすいです。

前回の様子

参加メンバーは

ちかさん
あっつさん
たかまつさん
きっしーさん
チホ
RYU

ルートは・・・

日光いろは坂登った後、渡良瀬渓谷を通る予定です。ゴールは太田駅となっていますが、赤城駅から輪行です。

9時に日光駅集合。

ちなみに、あっつさんは前日から走っています。沼田~金精峠~日光。

そうそう、あっつさんと言えば、先日「チバイチ」無事完走!

自宅から出発して千葉県を1周して帰宅するという約500kmの距離を制覇しました。
スゴイ!!

ボクらは蓮田駅から乗車。

あっつさん以外のメンバーが同じ車両に乗っていました。

下りの電車なので空いてます。

日光駅到着。

外国人観光客の方に撮ってもらいました。

日光駅からいろは坂のスタート地点までが地味にダラダラ登ります。

紅葉シーズンに入ったので車も多いです。

最後のトイレ休憩ポイント。

ここから始まります。「いろはにほへと・・・・」

いろはの歌は・・・・
「いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせすん」

いろは坂のいろはの標識の数は、48コ(上り20
下り28)です。

ちかさん、「ち」「か」をGET!(笑)

ここまでくればあと少しです。

今日は暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温で走りやすい。

序盤のダラダラ登りのペースを一定にしたからか、過去2回に比べて楽に登れました。

明智平に到着。

ちなみに、こちらが前回リッチ(キャバリア)とボニー(コッカプー)と登った時。ハァハァ言ってます(笑)

その後は、中禅寺湖へ

この先長い長い峠が続くので、十分補給をしておきます。

ゆば揚げまんじゅうをいただきました。買った後自分でトースターで焼きます。美味しい!

そして、華厳の滝へ

紅葉にはまだ少し早いけど、とってもキレイでした。

ここでも外国人観光客の方に撮ってもらいました(^^♪

華厳の滝に来たら、ゆばコロッケをいただかないと!

(結局餃子コロッケにしましたが( ゚д゚ ))

その後は、いろは坂を下ります。

交通量も多いので気をつけてゆっくり下ります。

・・・・アレ?

ハンドルが取られる感覚。

ちょうど溝を走ってたからか?

いや違う!

空気が抜けてるからだ!!!

ゆっくり下ってたので大事に至らなかったので良かったです。

高速で走ってたら・・・・( ゚д゚ )

前を走っていたチホにパンクを伝えて、とりあえずチューブ交換できるスペースを探します。

九十九折のところなのでなかなかないです。。。

タイヤをみると完全にペチャンコになってはいないので、広い場所までもつくらいにポンプで空気を入れます。6barくらい入れたところでLINEが。

チホ
”ん”で待ってる

RYU
ん!????

この時、”ん”で待ってるの意味がわかりませんでした。

・・・

・・・・・・

「ん」で待ってる

そういうことね。

ということで「ん」まで下りました。

「ん」でチューブ交換です。タイヤに異物の痕跡はありません。

ラテックスチューブがなんらかしらの原因で空気が抜けたかと。

ササッとチューブを交換して、ポンピングで7barまで入れました。

このポンプを愛用していますが、楽に7barまで入れられます。フロアポンプのように体重をかけて入れられるので楽なのです。ゲージもついてます。

無事チューブ交換完了!

いろは坂を下り切ります。

この後、渡良瀬渓谷に向かうのですが、日足トンネルを走らないといけません。

道幅も狭く、2.7kmあるトンネルです。心霊スポットなどもチラホラ。

それを回避するルートが存在します。

国道122号線
日足トンネルの旧道に当たる細尾峠。

かつては、足尾銅山で採掘された銅を積んだ荷馬車が行きかっていたと言われている道。
1978年に日足トンネルが開通し、峠道が旧道となって30年近い月日が経っているが今だ通行可能。
一応車両通止めの看板はあるがゲートも無く、実際の所『自己責任』という事で通行を黙認されている道です。

道はこのように荒れ放題。何が落ちれるかわからない状態です。

もちろん、車も人も通ってません。

いろは坂よりもこっちのほうがツラい。。。。

いろいろ避けながら走るから疲れる。。。。

みんな速いよ~

なんでみんなそんなに元気なの?!っていうくらい速い。

のんびりトボトボ登りました。

ようやく細尾峠に到着。マニアックな峠ですね。

その後、ゆっくりと下っていきます。

木の枝やら、どんぐりやら、いろんなものが落ちています。

パン!!!!

前を走るきっしーのタイヤから破裂音とともに白い煙が!!

撃たれたのか?!

いや、さすがにそれは違う!

パンクです。サイドカットです。

何かを踏みつけたのか原因はわかりません。

タイヤブートを貼ってチューブ交換、無事完了。

ちょっと不気味な案内図です。。。。( ゚д゚ )

なんとか皆、無事に降りてきて国道に出ました。

見事に誰も通らない道。

足尾駅に立ち寄りました。

映画「海街diary」のロケ地にもなったことがあるレトロな駅舎です。

この後はずっと下りです。

草木ダムに到着

草木ドライブインで遅めのランチをいただきました。

ソースかつ丼

美味しくいただきました(^^♪

ここから約20kmで赤城駅です。

赤城駅に到着!!

輪行の支度をしてビールを買います。

空いてるので余裕で座れました。

シートと一体化して?!シートの気持ちになりきってるきっしー(笑)

その後は太田で乗り換えて久喜駅まで。

ボクらは久喜駅から自走で帰宅。

本日の走行距離:106km

獲得標高:1,871m

今回は、メジャーであるいろは坂とマニアックな峠の細尾峠と、渡良瀬渓谷の絶景を眺めつつ走りました。ワクワクするアドベンチャーライドでした(笑)

お疲れ様でした(^^♪