スポンサーリンク

熊谷ヒマワリ・田んぼアート♪

8月14日(日)
熊谷のヒマワリ農園と古代蓮の里から田んぼアートを見に行ってきました。
ゆるポタ企画です。(企画段階では・・・・・)

参加メンバーは・・・
こっとんさん
よしえさん
みゆきちゃん
さ~くさん
うまうまさん
RYU
の6名

ルートは・・・・

朝から曇っていて気温もそんなに高くなく
走りやすい日です。
9時に上尾瓦葺中集合。
ヘルシーロードを走る時はここ集合が多い。
(蓮田駒崎のセブンイレブン閉店しちゃった。。。残念)
8時過ぎに家を出て上尾瓦葺中を目指します。うちから10kmくらいの距離です。
ヘルシーロードは穏やかな道?です。
荒サイのように殺伐とした雰囲気はありません(笑)
すれ違う人のほとんどと挨拶していきます(^^♪
以前、ひとりで走ってるときはだいたい同じ時間帯に走っていたので
たいてい決まった人とすれ違ってました(笑)

8時半頃到着!
しばらくするとさ~くさんも到着
2016-08-14-08-24-13

うまうまさんが蓮田駅近くから合流するのでそれ以外揃いました。
スタート!

蓮田駅近くのヘルシーロードでうまうまさんと合流。初の人もいるので挨拶してスタート。
2016-08-16-08-28-07

本日はゆるポタ企画でしたが、時間を逆算すると間に合わないので
ちょっとだけ飛ばしました。(みんな了承済み)

2016-08-16-08-27-49

2016-08-16-08-27-54

ヘルシーロードは途中、コンビニやトイレがほとんどないので
先に寄っておきます。
2016-08-14-09-42-11

ヘルシーロードをひたすら走ります。。。。

まず、行田サイクリングセンターへ
ヘルシーロードの起点の行田の利根大堰を越えた所にあります。
すぐ近くには利根川CRがあります。
2016-08-14-21-36-11

猫がお出迎え(^^♪
2016-08-14-10-54-00

BlogPaint

その後、一旦、利根川を渡ります。
群馬県に入り、千代田町を通ります。

あぜみち&千代田饂飩

以前、食べたことのあるお店を通り過ぎました。
コチラを参照
2016-08-14-21-36-33

とても変わったメニューがあるお店です( ゚д゚ )

しばらく走ると「赤岩の渡し」に到着。
2016-08-14-11-21-40

自転車ごと船に乗り込みます。無料です。
2016-08-14-21-37-00

BlogPaint

BlogPaint

船に乗ると、そんなに暑くもなく風が気持ちよかった。

熊谷に近づくと、なぜだか日差しが強くなり暑さが増してきた。
さすが熊谷!

次はヒマワリ農園
2016-08-14-11-39-25

想像してたのと違った。。。。
もっと広くて一面ヒマワリが咲いてるのかと思ってた。。。。
・・・・「世界で一番きれいなひまわり農園」????
ちょっと言い過ぎですね(^_^;)
入場料として200円かかります。
駐車場満車で、わりとたくさん観に来てました。
2016-08-14-11-54-41

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

さて、次は忍城を目指します。
行田市に入り、県道を走ります。
2016-08-15-09-12-00

以前、会った
忍城おもてなし甲冑隊
(いわゆるイケメンさんです。)
は14時に見れるとのこと。時間の関係で今回はお城だけ。
BlogPaint

忍城から水城公園を通って古代蓮の里へ
お盆だから空いてるかと思いきや混んでる!
みんな田んぼアートがお目当て。
今年の田んぼアートは「ドラクエ」です。
古代蓮会館のタワーの上から田んぼアートが見ることができるという事で
入館料400円を払いタワーへ。

・・・・なんと、上に上がるエレベーターは20分待ち!
2016-08-14-13-14-04

時間配分ギリギリです。先ほど、忍城でランチの予定のお店に予約した時間に間に合うか?!!

まぁ何とかなるでしょう( ゚д゚ )

ようやくエレベーターに乗る事が出来ました。

上から見下ろす景色はキレイです!

田んぼアート
ギネス世界記録に認定されたらしいです。
2016-08-14-13-32-32
どうやって作ったのか?!
すごくキレイでした(^^♪

今度はエレベータを下りるためにまた並びます。
階段使えないみたい。非常時しか。。。。

ようやく1階におりて次のランチのお店へ!
ランチは14時半までです。只今の時間は14時になるところ。
お店はここから8km。
RYU「・・・・ここから、ちょっと飛ばします!」
皆「・・・・・・・・」

ということで30~35km/hでお店へ

なんとか間に合いました!!

本日、ランチはいちカフェレストラン
に決めてました。
ここ、美味しいんです。
2016-08-14-21-45-16

犬もOKで、愛犬とよく行ってるんですが、メニュー豊富で
何を食べても美味しいんです。

中でもオススメなのが、
焼きカレー
オムライス
唐揚げ

焼きカレーは辛いです。ハンバーグ入りで美味しい!

以前は「ビックリチキンカツ」って言うのがあって何回か食べたことあるんだけど、
ホントにビックリするくらいのサイズのチキンカツでした( ゚д゚ )

ヘルシーロード沿いってコンビニも少ないし、あまり食べるところもありません。
このいちカフェレストランはヘルシーロードから少し外れるけどオススメです!

今日は唐揚げを注文
↓この写真を10秒じっと見ててください
2016-08-14-14-46-04

どう?食べたくなったでしょ?(笑)

BlogPaint

しばらくお昼休憩して

この後は帰路へ
あとはのんびり走行。

ボクは90kmでしたが、自走の人は150kmだったとか( ゚д゚ )

全然ゆるポタじゃないじゃん!!
スミマセン(汗)

本日も楽しく走れました
(かなり日焼けしてしまった)

次は湘南江の島ライドです(^^♪

そうそう、リアディレイラーのアジャスタ―の調整ボルトが
自分でいじくってたら、ネジがバカになってしまい
調整不可能になってしまったので、
家のすぐ近くの自転車屋サイクルショップシエロ
で新しいRDに交換してもらいました。
絶好調です!!
このお店2年くらい前に出来てたんだけど
・・・・つい最近知ったのです。
ここの店長さんと話すのは面白い!

スポンサーリンク
No tags for this post.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする