スポンサーリンク

霞ヶ浦1周ツアー

6月13日
「霞ヶ浦1周ツアー」行ってきました。
(カスイチって言うみたい)
梅雨に入り、天気が心配されましたが・・・
晴れ!

前回の宇都宮に続きボクの企画です。
霞ヶ浦1周は前からやってみたかったので!(^^)!

今回の参加メンバーは
ヒデさん
モルジブさん
こっとんさん
ノアさん
びびさん
チホ
RYU
初参加のがよひでさん
の計8名。
びびさんは反省会(飲み会)では顔を合わせたことがあったのですが
一緒に走るのは今回が初めてでした。

今回のルートです。

—<霞ヶ浦1周ツアー 企画案>———————————

日時:6月13日(土)  9時30分 集合集合場所:霞ヶ浦総合公園
駐車場は無料らしいです。

輪行で土浦駅まで行くのも可能です。
車載でも輪行でもどちらでもOK

霞ヶ浦総合公園

霞ヶ浦サイクリングロード

潮来あやめ祭り
ちょうど期間みたいです。

蕎麦屋 恵比寿
Facebookのグループでここの店主がロード乗りだったような・・・
(記憶が定かでないです(汗))
で、よさそうだったので行ってみたいなぁって。

しをみ食堂
お昼は、一応、蕎麦の恵比寿を予定してますが、
到着時間が遅くなりそうな場合は「しをみ食堂」も考えています。
ここはロード乗ってる人に評判よいお店らしいです。

霞浦の湯(かほのゆ)
人工温泉
日帰り入浴:410円
解散後、ご希望の方はご自由に(笑)
疲れて汗をかいた後のこういうところのお風呂は最高!
————————————————————————-

集合場所は土浦駅から3キロほどのところにある
「霞ヶ浦総合公園」
20150615081530163

駐車場が心配だったので早めに出発。
外環を通り、常磐道へ。
8:30にはついてしまいました。
当初、集合場所としていた駐車場はテニスの試合か何かで
既に満車!

急遽、集合場所を変更。
風車の近くの駐車場へ。
こっちはガラ空きでした。
20150615081530061

みんな続々と集合。
初参加のがよひでさん
の愛車は「LAPIERRE(ラピエール)」
かなり高級車!

軽く自己紹介してスタート!

・・・本来ボクが先導するのですが
GPSを充電したまま忘れてきたことに気づきました。
毎回、必ず何か忘れる。。。。
今度から持ち物リストを作ろうかと思います(笑)
念の為、iPhoneのアプリにルートを入れておいたので
道案内はできるのですが、出だしで起動しなかったのでヒデさんに先導をおねがいしました。

天気が良く、霞ヶ浦を見ながら走るのはとても気持ちがいい!!
途中一般道に出ますが、ほとんどサイクリングロード。
フラットで信号もないので楽です。

しばらくして先導交代(ヒデ→RYU)
iPhoneのアプリ、GPS連動したりしなかったりでちょっと使いにくいが
なんとか自車位置がわかるので。

とちゅう未舗装の20mくらいを走ったところ、
ヒデさん、パンクの神様、降臨!
(前輪でしたが)

20150615081531415

ささっとチューブ交換してリスタート。
走っててパンクしたことないのでそろそろ次は自分かなぁ。。。

そして、潮来にやってきました。
20150615081530933

20150615081530972

潮来あやめ祭りが開催されていました。
20150615081530736

20150615081530622

20150615081530522

20150615081531121

20150615081531017

かき氷をいただいて休憩。

次は、昼食です。
この時点で、時刻は13:30
予定では、行方の蕎麦屋「恵比寿」に行ってみたかったのですが
ここからさらに1時間以上かかりそうだったので
しをみ食堂」へ
デカ盛り?でわりと評判のよいお店。民宿です。
ちょうどサイクリングロードに沿った道にあるので行きやすかったです。
20150615081531171

14時過ぎなのにまだ混んでました。
なんとか8名座れました。

カツカレーが有名らしく美味しそうで頼もうかと思ったのですが、
食べてる人のを見たら、超デカ盛り。
あれ食べたらこの後走れないなぁ。
ここでビール飲んでこのまま泊まってもいいなぁ・・・なんて(笑)

迷った末、とりから揚げ定食に。
(とりから揚げ、ご飯、味噌汁、冷奴、漬物、乳酸菌飲料)…750円(税込)

(このから揚げ定食もかなりのボリューム!)
20150615081530853
(ヤクルトはもれなくついてくるようです。)

20150615081531313
20150615081531267

なかなか食べごたえあり美味しかったです。
みんなで食べると美味しいね!

お腹も満足し、リスタート。

ここで、なんと!
やってきてくれました!
追い風の神様が!!!(^^)!

楽チンです。35km/hとか普通に走れちゃいます!

ずっとこのままでゴールしたいなぁって思ってましたが、
霞ヶ浦はまっすぐではなかったのです。。。
しばらくすると向きが変わり、追い風の恩恵を受けられなくなりました(悲)
あとゴールまで15km程のところで
がよひでさん足が攣ったみたい
でストップ。
足が攣るのはミネラル(カリウム)不足。
補給食がなかったようなので、ボクの
「井村屋 スポーツようかん」をあげました!(^^)!

少し休憩して、復活!
ゴールを目指します。
霞ヶ浦総合公園の風車が向こう岸に見えて、あと少しに思えるのですが
なかなか着かない。。。
そして土浦市街を通ってようやくゴール!

20150615081531223

霞ヶ浦総合公園の駐車場で解散。
ヒデさんとびびさんは土浦駅から輪行です。

本日のトータル距離
105km
皆さん、お疲れ様でした。

自転車始めたばかりのころは100km?!
ムリムリ!って思ってたけど、
100kmって普通になってきました。
距離感がマヒしてきてるのかね?

あと、走ってみたいのは
猪苗代湖1周、
浜名湖1周だなぁ

次は19日の大反省会(飲み会)です!
楽しみです!(^^)!

スポンサーリンク
No tags for this post.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする