X

吹上コスモス1000万本

11月3日のもてぎエンデューロ、
チーム「自転車で走ろう!」は4時間男女混合で15位だったらしい!
すごい!
健闘しました!
お疲れ様でした!!

来年は出たいなぁ。

———————————————————

11月6日(日)吹上コスモス見に行ってきました。

吹上コスモスとは・・・
荒川河川敷6.3ヘクタールの敷地に、1,000万本のコスモスが咲き誇ります。
薄ピンク色を中心に、なんと!珍しい黄色のコスモスも見ることができます。
場所は、吹上コスモス畑(鴻巣市明用636-1) 「コスモスアリーナふきあげ」周辺
無料です。

時期的には10月下旬が見頃。
今年は台風の影響で発育がいまいちらしい。

参加メンバーは・・・

こっとんさん
ヤギさん
イシムラさん
よしえさん
チホ
RYU
初参加のchitanekoさん

今回のルートは・・・・

【本日の服装】
予報では最高気温19度

夏のインナーに
冬のインナーを重ねて
夏の半袖ジャージ
ウインドブレーカー着用
下は冬のビブタイツ
★結果的にこの重ね着でちょうどよかった。寒くない。

9時に上尾丸山公園集合

朝8時に家を出発
ここ最近、腰痛の為乗っていなかったので体が重い。。。。(前からだけど)

丸山公園に着くと
チタネコさんとよしえさんがすでに車で到着していました。

みんな集まり軽く自己紹介。

荒サイにでます。(=荒川サイクリングロード、荒川CR)

本日は、ヒルクライムではありません。

が、突如あらわれました。峠が!

そう、荒川峠です!!

荒川峠とは、荒川サイクリングロードに忽然と現れる伝説の激坂。
(本当の激坂ではありません。風があまりにも強くて前になかなか進まず
まるで坂道を登ってる感じがするためです)

冬になると現れます。
北風さんが、一生懸命走ってるボクらをわざと邪魔してきます。
これでもか!これでもかというほど、風が吹いてきます。

なかなか前には進みません。

!!
途中、おぼれそうになりました( ゚д゚ )

エッ?!水の中走ったのか??って??

あまりにも風が強くて酸素を吸い込むことができずに
溺れそうになった感じになってしまったのです(笑)

あの時を思い出しました。

以前、バリで初めてスキューバダイビングした時、
呼吸が苦しくなった時を。

隣で優雅に魚と戯れて、餌なんてあげてところ、、
ボクはそれどころではなく、必死で酸素を取り入れようとしてた。
餌なんてどうでもいい!とにかく酸素だ。酸素が必要なんだと。
パニックになりました。

そう、あの時と同じです。息ができません。
とっても苦しいです!
横を向いてなんとか酸素を確保。

先頭なので風をさえぎるものがありません。

・・・・・隣からひゅーっと誰かがやってきました。
救世主!
ヤギさんが後ろからやってきて、先頭になってくれました(^.^)
おかげで楽になりました。さすがです!

荒川峠を突き進み、ようやく吉見運動公園管理棟で休憩

休憩して再び荒川峠にチャレンジです。
大芦橋を渡り、コスモスアリーナふきあげに到着。

さすがに11月に入ってるので、もう刈取り始めてます。
でも黄色のコスモスがたくさん。

コスモスで写真を撮った後は、
ふたたび大芦橋を渡って戻り、八丁湖の方へ。

八丁湖に立ち寄り、その後は東松山へ。

・・・・本当は、東松山のうどん屋さんでランチの予定でした。
・・・・・スミマセン、通り過ぎてしまいました(ToT)

それは、なぜかというと

日本スリーデーマーチ
というウォーキング大会?が行われていました。

道路にたくさん人が歩いてます。
中には道路いっぱいにひろがり、こちらに気づいていない場合もありました。。。
これはさすがにアブナイ(゚Д゚)
ベルを鳴らすのに躊躇してましたが、
後ろから、チリン、チリンと聞こえてきました。
どうやらしびれを切らした人がいるみたいです。誰だかわかりませんが(笑)
ボクも注意喚起のためにチリンと(控えめに)鳴らしました。
そうしないと通れません(ToT)

それに気を取られてお店を通り過ぎてしまいました。。。。(悲)

ハラヘッタコールが後ろから聞こえてきました。

・・・・・・・。

・・・・・・・・すみません、聞こえないフリしました。

そして、笛吹峠に。

初参加のチタネコさん、フラぺなのにちゃんとついてきてます。
むしろボクは疲れてます。。。

そして物見山をショートカットして
(スミマセン!予定を変更してしまいました。)

大東坂手前のローソンだったところ

現在はうどん屋さんになっていて未だいったことがなかったため、ここにしました。
「武蔵野うどん竹國(山崎製麺所)」

高坂店
こども動物自然公園前
カウンター8 テーブル7 座敷4
11時~18時

790円で天ぷら、ごはん、漬物、食べ放題!

ここのシステムの説明をします。

1.まず、入店して好きなうどんの食券を買います。
※お札を入れるところを間違わないように、一番上に入れます。

2.食券を厨房の左側で渡します。
3.しばらくすると番号が呼ばれるので取りに行きます。
4.天ぷらやごはんなど食べたいだけ取ります。

天ぷら(ちくわ、さつまいも、じゃがいも、椎茸、ニンジン、ピーマンなど)食べ放題です。
ごはん、漬物類も食べ放題です。
麺もおかわりし放題です。
お腹が空いていたので、ついつい、たくさん取ってしまいました。

肉汁うどんを注文
安いからと言って、味も劣ってはいませんでした。
十分、美味しい。
CP高い!
(これから物見山行った時はランチはここにしよう)

お腹が満たされた後は最終立ち寄りポイントの榎本牧場へ
帰りは、追い風天国だったので
35km/h走行。
後ろを確認すると、チタネコさんも余裕でついて来てるので
その速度で走ります(^^♪

ミルクとラムレーズンをチョイス。

ここで解散となります。
丸山公園まで車の人達と
自走組で分かれました。

本日の走行距離
100km

距離はたいしたことないのだけど
今日は荒川峠にヤラれた。。。

お疲れ様でした♪

次はねのごん
そう、子の権現です!!

No tags for this post.
RYU:

View Comments (2)

  • お~コスモス綺麗ですね~
    もうちょっと時期が早ければ、いろんな色のコスモスが見れたのかな?
    サイクルモード行かないでこっち参加すればよかった。
    790円で食べ放題・・・(ジュルリ
    次の物見山ライドについて相談を(笑)

  • >さ~くさん
    私もサイクルモードのチケットもらっていて5日に行く予定でしたが用事があり行けませんでした。
    コスモスは2週間前くらいが見頃だったと思います。
    物見山ライドの時はたらふく食べられますヨ( ̄ー ̄)ニヤリ
    ねのごん、宜しくお願いします。ルートは未知の世界なのでさ~くさん、こっとんさんの言うとおりについていきます(笑)