X

宇都宮餃子ツアー(下見編)

4月29日昭和の日、祝日
サークルで5月30日に予定している宇都宮餃子ツアーの下見に行ってきました。
ボクと奥さんの2人です。

中学生の時、さいたま市から小金井まで約70kmをママチャリで走ったことがあります。
今みたいにスマホもなければGPSも無い時代。地図片手に5時間走りました。
(その頃は方向音痴ではなかったようです)

今回のルートは
ルートラボで宇都宮までのルートで4号をなるべく使わないルートを検索し、
かつ、GPSでの記録だったルートを参考に設定しました。

結果的には、走りやすかったのですが、
一部砂利道のところがあったり(サイクリングロードなのに)
無駄なルートがあったりだったので
これから修正する予定です。

朝、9時に家を出発。
今回は帰りは輪行なのでリュックです。

最初はヘルシーロード。
菖蒲役場あたりで右に抜け加須に入ります。

20kmくらいはしったところでコンビニ休憩

ガリガリ君の季節になってきました。
新しい味!
元気ドリンク味
こういう時は、なかなかイケるかも

利根川に到着
古河です
以前、古河に来たときは埼玉大橋を渡りましたが、
今回は利根大橋です。こちらの方が自転車は走りやすいです。

茨城、栃木に入り、小さなサイクリングロードを走っていきます。


ゴールデンウィークということを忘れるくらい人がいない。
自転車もほとんど会いませんでした。

そして、14:30頃、ついに宇都宮駅からすぐのMEGAドンキにある
来らっせ」に到着
ここまでで90km

徒歩3分のところに4時間無料の管理人がいる駐輪場があるらしいのですが
店前に停めれたのでここでロック。


「みんみん」「めんめん」「香蘭」「さつき」「龍門」が常設店としてあり、
他に曜日によって登場するお店が変わる。餃子は全27種類。
混んでるかと思ったら空いててすぐに席に案内されました。

フードコートみたいに好きなお店で注文し、席の番号を言うと
出来上がり次第、席まで運んでくれるシステム。

まずは、
宇都宮餃子1位2位を争う「みんみん」へ
宇都宮の人達は「正嗣」が評判高いらしいのですが、
いろんな餃子を食べたかったのと、ライスとビールが無いので却下となりました(笑)

続いて羽根つき餃子のめんめん

最後にさつき

注文を終え、出来上がりを待ってると次々に運ばれてきます。

めんめんの羽根つき餃子
ぱりぱりとした触感

手前左側がみんみんの焼き餃子。
めんめんのゆで餃子もいただきました。

さつきの餃子。
個人的にはこれが一番おいしかったな。ちょっとピリ辛で。

達成感で充実の乾杯!
最高に美味しかった!

そして餃子をたっぷり堪能し、宇都宮駅へ
輪行もかなり慣れてきました。
・・・エンド金具の取り付けとホイールを結ぶのが厄介。

16:26発逗子行きの最後尾に乗りました。
宇都宮始発なのでガラガラです。

約一時間で蓮田駅到着(17:31)

ここから自転車を組み立てて約7キロで帰宅!

実際走ったログがこれ↓

ひたすら走る感じだったので、30日は、これに途中立ち寄りポイントを追加し、
諸々修正する予定です。

15時に食べたので、とにかく腹が減った。。。。

No tags for this post.
RYU: