スポンサーリンク

渋峠ツアー(当日編)

8月19日渋峠ツアー行ってきました。

BlogPaint

泊まりイベントです(^^♪
登った後は、温泉&宴会が待ってます♪

参加メンバーは・・・・
こっとんさん
ちかさん
さ~くさん
あっつさん
チホ
RYU
の6名

輪行組は、長野原草津口駅からスタート
車載組は、天狗山第一駐車場に停めて途中合流。

ルートは・・・

輪行組は9時前に長野原草津口駅に到着
組立します。

2017-08-20-16-28-46

2017-08-20-16-28-51

ボクらは10時位に天狗山第一駐車場に到着

小雨が降ってます。( ゚Д゚)

曇りで午後から雨雲が近づく予報でした。
・・・・なので、今日は天気悪いのは覚悟して登れるだけでいいかなって感じでスタート。

BlogPaint

渋峠、唯一の経験者さ~くさんより、指令のLINEが!

「六合まで下ってきてください」

天狗山第一駐車場でゆっくり準備してアップしてようと思ってたけど、

・・・・・よし、アップも含めて下っていこう!

草津の温泉街の辺りは渋滞してました。
雨で滑るのでゆっくり下ります。

しばらく下っていくとこっとんさん、あっつさんと合流。

続いてちかさんも。
さ~くさんを待ちます。
雨が強くなってきたので、木の下で雨宿り
BlogPaint

さ~くさんも無事合流して改めてスタート。
BlogPaint

道は濡れていてコンディションは悪いですが
気持ちは晴れ晴れしていて絶好調です!!

image

途中までこっとんさんがゆっくり牽いてくれたので
助かりました(゚∀゚)
12160001

さ~くさんは膝の具合が芳しくないため後ろからゆっくり登ることになりました。
経験者である今日のガイドが・・・・・・(ToT)

白根火山ロープウェイ山頂駅

2017-08-19-12-37-45

2017-08-19-12-37-41

途中、
「この先500メートル区間、硫化水素ガス発生地区につき道路上に立ち止まらないで通過してください。」
という駐停車禁止区間があります。

たしかに、硫黄の身体に悪そうなニオイがしてきた。

2017-08-19-13-06-38

2017-08-20-16-46-46

雲が途切れて、青空が見えてきました(^^♪
だんだんと下の方の景色が楽しめるようになってきました。
景色を楽しみながら登れるので気分的にも楽です。
12520003

斜度6~7%が続きます。
12550004

先頭はチホです。
今日は、なんだか速いです。(ボクは一度も追いつけなかった(ToT)/(悲))
どうして速いか聞いたところ

「ムカツク上司の事を思い出したら速くなった!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

エッ?!そんなんで速くなるの?!

あっつさんが言ってたけど、チホは息切れしてなかったって。
ならば、もっと心拍あげられるんじゃないかね( ̄ー ̄)ニヤリ

雲がすっかり無くなって天気が良くなった(^^♪
BlogPaint

ちかさん、カッコいい♪
2017-08-20-16-35-30

BlogPaint

ここまで登ってきたのかぁ
2017-08-20-16-57-04

2017-08-20-16-31-54

当初の雨予報は、どこにいったのか。
青空が出迎えてくれます。
2017-08-20-16-32-07

この見晴らしがいいところから今まで登ってきた道が見えます。

あっ!!さ~くさん発見!!
ちっちゃく見えます。

「お~~~~~い」
※もちろん聞こえるはずはありません。必死で走ってる姿が見えました。

2017-08-20-16-28-59

草津白根レストハウスで、ソロで走ってるローディーと遭遇。
あっつさんたち輪行組と、行きの電車が同じだったらしい。
BlogPaint
話してみると、このTさんはさいたま市に住んでるらしく
ボクと地元が一緒ということで、意気投合して一緒に走ることになりました。
渋峠も何回か走っていて、いろいろ詳しいみたい。

唯一の渋峠経験者のさ~くさんに、ガイドしてもうらうはずだったけど、
まだ膝が痛いらしくまだ追いつきそうもないので、
急遽、Tさんという若いガイドさんを現地調達することにしました(笑)

集合写真を撮りました。(さ~くさんいないですけど。。。。)
BlogPaint

「ちくしょうめぇぇぇぇ!!」

という声がチラっと聞こえたような( ゚Д゚)

途中の動画です(^^♪
(振動によるブレがあります(´▽`))

**************************************

**************************************
14280002

天空に向かって走ってる感じです(*´▽`*)
14280008

渋峠、イメージ的にキツイ感じでしたが
斜度がキツイところはなく、比較的登りやすかったです。

レベル的に箱根の大観山と同じ感じかな。

(長野原草津口~草津までのほうがキツいのかも?!)

そして、
ついに着きました!!

標高2,172m

日本国道最高地点!!


2017-08-19-14-47-37

心配していた天気もバッチリでした!!

BlogPaint

そして少し下ったところにある渋峠ホテルへ

2017-08-19-15-03-09

『渋峠ホテル』の看板犬のインディーくんと会えました(*´▽`*)
すごい可愛い!!

2017-08-20-16-56-58


BlogPaint


BlogPaint

xMwRzZW

インディー君は・・・・・・・
紙に書いてある通り。

とびます!

はねます!

じゃれます!!


この表情がなんとも言えない(笑)
BlogPaint



キャ~~~~~~!!

BlogPaint

そして・・・・・

日本国道最高地点到達証明書をGET

2017-08-19-15-09-27

ホントは、ここでコーヒー休憩したかったんだけど、15時で終わり。。。

長野県と群馬県の県境です。
BlogPaint
ここで折り返しです。
ウインドブレーカーを着て、ダウンヒル。

先ほどの日本国道最高地点で、さ~くさん発見。
ようやく追いつきました。せっかくなので渋峠ホテルまで行くとのこと。

ボクらはそのまま下ります。

あっつ「RYUさん、ダウンヒル速い!」

チホ「重いからね」

RYU「・・・・・・・・・」

車を停めてる「天狗山第一駐車場」に到着。
ここから長野原草津口駅のコインロッカーに預けた荷物を回収しにいきます。

2017-08-20-16-26-57





ボクらは自転車で本日の宿泊先へ向かいます。

2017-08-19-17-07-42

ロードバイクは部屋にそのまま持ち込んでいいとのこと(^^♪
チェックインを済ませました。

和洋室10畳
6人でちょうどいい広さでした。

BlogPaint

さっそく温泉へ♪♨

草津の温泉はぬるっとした湯ざわりです。
お風呂場からでるときに、ツルっと見事に滑って転んだ。
滑った瞬間、これ頭打ったらヤバイなと思い
顎引いて腕で受け身をとり、なんとか肘と腰を強打しただけで済んだ(゚Д゚)
・・・・痛かった(ToT)

そして、夕飯は、バイキングで飲み放題です。

BlogPaint

修学旅行みたいでとっても楽しかった!!

BlogPaint

23時位までみんなで喋ってて
だんだん眠くなってきたので就寝。

就寝と共に
・・・・ファンファーレが響いてきたけど
あっつさんが耳栓を用意してくれたので
それを使って寝た人も笑

<翌朝>
5時半に起きて朝風呂へ

朝食もバイキングです。

最後に集合写真

BlogPaint

あっつさんとちかさんは自走で帰ることに。

途中でおみやげを買って帰路へ

BlogPaint

ちかさんも高崎まで約85kmを自走。

あっつさんは結局、草津から自宅まで約170km自走で帰宅。

皆、無事に帰宅できました。

とても楽しかったです(^^♪
また泊まりイベント企画予定です(´▽`)

ちなみに自走組で参加予定だった
ヤギさん
なおきさん
よしきさん
は、天気の都合で、急遽予定を変更して
地蔵峠アタックしてました(^^♪

さて、次は反省会だ(^^♪

過去最多の人数。
初対面の人もいるので楽しみです♪

スポンサーリンク
No tags for this post.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さ~く より:

    渋峠ライドお疲れ様でした。
    皆さん楽しめたようで何よりです。
    カキさん、ホテルの手配とか諸々ありがとうございました。
    いや、まぁ今回追い付けないのはある程度折り込み済みだったんですけど、膝痛に加え途中ハンガーノック気味になったり、登りの練習できてなかったため筋力低下が激しかったりと散々でした。
    5月と同じコンディションなら、1時間早く登れたんですけどねー残念、次の機会があれば万全の状態で皆と一緒に登りたいです。

  2. RYU より:

    さ~くさん
    お疲れ様でした。おかげさまで楽しかったです。
    膝、どうですか??
    是非、来春4月に雪の回廊見に行きたいです(^^♪
    ※ブログの表示が一部おかしかったので修正しました。
    (動画以降)

  3. RYU より:

    >あっつさん
    お疲れ様でしたー
    私もブログ読み返して余韻に浸ってます。
    たまにはこういうイベントもいいですね〜(^^)
    定期的にやりたいですね。