スポンサーリンク

箱根・大観山ヒルクライム

4月15日(土)箱根の大観山ヒルクライム行ってきました。

今回は夫婦ライドです。

BlogPaint

会社の保養施設のひとつが箱根にあるんだけど、

人気があり毎月応募してるけどなかなか当たらない。

やっとのことで、4月分にようやく抽選に当たりました。

で、どうせなら走っちゃおうってことになり、

椿ラインを通って、
大観山ヒルクライム
を決行することに!

ルートは・・・・



約30kmのコースです。

(そのうちの20km程がヒルクライムです)

一般的な大観山ヒルクライムは湯河原スタートみたいですが、

せっかくだから海沿いも走ろうということになり、真鶴スタートになりました。

・・・・海沿いと言ってもほんの少しですが(;´∀`)

圏央道から厚木経由で小田原厚木道路。

真鶴駅の横のパーキングに停めます。

組み立ててスタート!!

本日はZONDAです。

BlogPaint

天気はいいのですが、風が強い。

↓ 一応、海の写真です。

BlogPaint

湯河原を過ぎ、徐々に登りになってきます。

2017-04-15-09-41-49

2017-04-15-09-41-59

2017-04-15-09-42-03

2017-04-15-09-42-06

2017-04-15-09-42-18

平均斜度5%なので、初心者でも十分登れます。

登りっぱなしではなく、登ったら少し平坦。登ったら少し平坦。って感じなので楽でした。

今回、チホは初めて心拍計をつけてます。

いくつか聞いてみると

「80」

・・・まぁ、まだきつくないしそんなもんなのかなぁ

しばらく走り、ボクは心拍180まで上がりました。

いくつか聞いてみると

チホ「85」

えっ!( ゚д゚ )

100も違うってどういうことだ?!



絶対おかしい。

壊れてるのかと思って、

おもいっきりケイデンスあげてみたら

90まであがった

それでも90?!

血流悪いんじゃないの??

こっちは180なのに・・・・

例えて言うなら

大排気量の車と軽自動車みたいなもんかね。

なので、もっと心拍数あげても平気だよって言ったら

体中のどこも痛くないし、疲れてないのに

頭が

「無理無理!!(ヾノ・∀・`)ムリムリ」

って指令を出してるって。

選手は優秀なのが揃ってるのに、監督(頭の司令塔)がポンコツな感じなんだな( ゚д゚ )

なので、もっと頑張れるという事がわかった( ̄ー ̄)

登ってるとき、座る位置や使う筋肉を変えてあげた方がいいし、

そういうの考えながら登るといいよ

と言ったら・・・・・

「そっか!
そういうこと考えながら走るとヒマじゃなくなるね!
ペダル回してるだけだと暇だから」

・・・?!

・・・・・ちょ、ちょっと待って!

・・・・・・・ヒマ???

・・・・ひ、ひま?!

こっちは体中の筋肉使って、ぺダリングしてるのに

ひ、ひま?!

暇すぎて飽きてしまうらしい・・・・( ゚д゚ )

あと、驚いたのが、

登ってるとき(フロント)インナーのこと忘れてたみたい。

「あっ、まだインナーが残ってた」

榛名山もアウターのみで登ったし。。。。

立ち寄りポイントの

「ししどの窟」

2017-04-15-10-45-33

2017-04-15-10-44-49

2017-04-15-10-45-58

BlogPaint

登ってきた感があります!(^^)!

2017-04-15-10-46-24

2017-04-15-10-48-14

BlogPaint

少し休憩してからリスタート。

ここから大観山のゴールまで7kmくらい。

斜度はほぼ一定なので楽です。

車の通りは少ないです。

ただ、バイクが多い。

それでも、走りやすいです。

本日はラテックスチューブで初のヒルクライム。

・・・・楽です。

ゴツゴツ感がないのです。

他の人のブログで予習しました!(^^)!

このレーダー局が見えたら、あと少し!

2017-04-15-11-35-23

ようやくゴールです!!

2017-04-15-11-58-07

芦ノ湖、いい眺めです。

残念ながら雲が多いので富士山は見えませんでした。

2017-04-15-12-03-28

登り切って達成感で満足して写真撮ろうとしたら、

同じサイクリストのグループに「写真撮ってください」

と声をかけられました。



よく見ると・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日向涼子さんではないですか!!!

モデルでヒルクライマーの方です。
何を隠そう、この方の本、買って持ってます。
坂バカ式 知識ゼロからのロードバイク入門 (SB新書)

日向涼子さんのブログ
↑この記事に載ってる写真、ボクが撮影した写真です(´∀`)

写真撮っていただきました。
BlogPaint



タイミングがよかったです。とってもキレイな方で

気さくな素敵な方でした。

いい記念になりました。ありがとうございました!(^^)!

ちなみに・・・・
自転車始めてお会いした有名人の方々を振り返ってみると・・・・

・宇井愛美さん
・May.Jさん
・蟹江一平さん
・水越ユカさん
・宮澤 崇史さん
・道端カレンさん(2回)
・団長さん(安田大サーカス)
・日向涼子さん

その後は芦ノ湖に向かってダウンヒルです。
ウインドブレーカーを着ます。
車も少ないので走りやすいです。
それでも慎重にいきます。
自分は大丈夫と過信しては危険です。
常に滑ることを想定して下ります。

芦ノ湖に近づくにつれて観光地の雰囲気。
人が多い。

時刻は12時半くらい。
ランチは事前にチェックしておいた
傳兵衛蕎麦(でんべいそば)


箱根関所京口側の関所通りを入ってすぐのところにあります。
雰囲気のある外観です。
2017-04-17-08-02-44

お店の人に断って、ロードバイクをお店の脇に置かせてもらいました。

ちょうど席も空いててすぐ入れました。

この5分後にはもう外で並んで待つ人が出てたので、ホントにタイミングよかったです

山菜そばをいただきました。

美味しくいただきました!(^^)!

2017-04-15-12-45-14

ホントはもっとゆっくりしたかったけど、外で待ってるお客さんがいるので

さっさとお会計済ませました。

外で、ワイヤーロックを解除してると、外国人観光客に話しかけられます。

どっから来たの?

カタコトの英語で返します。

ロードバイクに興味があるようでした。

関所のあたりをウロウロします。

2017-04-17-08-07-01

2017-04-17-08-02-50

外国人観光客が多いです。

その後は、芦ノ湖の遊覧船

2017-04-15-13-22-54

2017-04-15-13-16-35

そして、箱根神社へ

BlogPaint

2017-04-15-13-43-37

今日泊まる宿へ

2017-04-15-14-01-39

2017-04-17-08-04-53

部屋は和室です。広々!(^^)!

2017-04-15-19-38-15

まずは温泉に!

檜のお風呂でとっても気持ちよかったです。

走った後の温泉は最高です!!

そして、部屋でプチ宴会。

夕飯のメニュー

2017-04-15-18-06-03

2017-04-15-18-06-09

07cbd72a

美味しくいただきました。

ここの接客は素晴らしい。

チホの

デザートのスプーンの配置が左向き。

他の人は右向き。

なぜなら、チホは左利きなのです。

あまりにも気配りがいいので聞いてみると、

ちゃんと「レフティー」というのを最初にチェックして従業員同士で共有してるとのこと。

食事のメニューの説明から雑談の話題の振り方までプロフェッショナルでした。

(担当:谷平さん)

—————————————————

<<翌日>>

4月16日(日)は

観光です。

大涌谷へ。

駐車場まであと1kmなんだけど、渋滞。

30分くらいかかりなんとか駐車場へ。

もう少し遅く出たらそれこそ1時間、2時間待ちだったかも。

9年ぶりくらいに来ました。

右手に見えますのが・・・・/^o^\フッジッサーンです。

BlogPaint

大涌谷の黒たまごは1個食べると7年寿命が延びると言われています。

2個食べちゃいました。14年長生きできます(笑)

2017-04-17-05-54-05

BlogPaint

・・・・気が付くと、ベンチに座ってたのに、徐々に端っこに追いやられて

中国人観光客に占領されていた( ゚д゚ )

BlogPaint

その後は宮城野早川堤の桜を観に行きました。

2017-04-16-12-12-59

2017-04-16-12-10-08

2017-04-16-12-10-27

2017-04-16-12-14-10

とても楽しい箱根旅行でした。

大観山ヒルクライムは初心者でも十分登れます。

また今度、サークルで行きたいです(^^♪

次週は、ヤビツ峠です。

スポンサーリンク
No tags for this post.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さ~く より:

    ひま?
    あれ?何でだろ、チホさんの言語が理解できないぞ?
    しかもまたアウターで登ってたとか・・・
    根本的に登りの適正が違うんだろうなぁ
    箱根いいですねぇ私もその内行ってみたい。

  2. RYU より:

    ロングライド中はほとんど「ひま」らしいです( ゚д゚ )
    意味わかんないですよね(笑)
    箱根、いいですよ。登りやすい。
    今度みんなで行きたいですね(^^♪