X

【番外編】入院&手術

実は・・・
とある病気で3月14日~17日まで入院してました。

3月15日に全身麻酔して手術。
まぁたいしたことないんだけど、全身麻酔初めてだったからドキドキ

川越の埼玉医科大学総合医療センターです。

最寄りのかかりつけの病院で紹介状書いてもらってきました。
ちなみにその最寄りの病院の紹介状を書いてくれた先生がこの埼玉医大でも担当でした(笑)
なのでスムーズに進みました。

入院なんて久しぶり・・・・
幼稚園の時に「髄膜炎」で1ヶ月くらい入院経験あるけど、ほぼ記憶から消えてるので
初めての入院って言ってもいいくらい。

まずは入院手続きを行ないます。
事前に用意した書類を提出。
しばらくして「これを持って7階の病棟のナースステーションに行ってください」とのこと。
今日はお昼は出ないので下の健康レストランで早めのランチ。

からあげ定食。

食べ終わって病棟へ
部屋は3人床
軽く説明を受けて、パジャマに着替え。
麻酔科医、薬剤師、担当医師に順番に明日の手術の説明を受けて終わり。

18時30分
夕飯が運ばれてくる。
・・・まぁこんなものだろうと予想してたけど( ゚д゚ )

ちなみに献立表は・・・・

明日、手術を控えているので21時以降は絶食
飲み物は明日の7時までに500mlまで。

暇・・・・・・
テレビカードを買ってテレビ見るしかない。。。

21時消灯。

【2日目】

翌朝、診察を受けて予定通り手術へ。

12時半に呼ばれて、準備をして4階の手術室へ
(・・・・歩いていきます)

この中が手術室です。
付添いの妻とはここでお別れ。

手術室ではキャップをかぶり、
点滴用の針を手の甲に刺します。
この点滴に気を失わせる薬が注入されるのです。
そう、麻酔ですね。

そうそう、麻酔科医の先生、
あばれる君にソックリでした。
ちょっと心配になりましたが、大丈夫でした(当たり前です)

麻酔科医「・・・注入します」

気を失わないように頑張ってみました。。。

・・・無駄でした。
あっという間に視界がぼやけて眠らされました。

すぐに起こされ、手術無事完了のお知らせ。
まったく記憶がありません。
(あったら怖いけど( ゚д゚ ))

ホントにあっという間に終わってしまった感じです。
2,3時間は経ったようですが。

痛みがあり、貧血っぽい症状があり、
意識がもうろうとしながら
「・・・・気持ち悪い」って先生だか看護師に訴えてたみたい。
あと、しきりに「パンツはいてる? パンツはいてる?」ってみんながいるところで聞いてたみたい( ゚д゚ )
・・・・あまり記憶にございません。なんでそんなこと言ってたのか??

手術室から運ばれた直後。
酸素が吸入されています。

指先から「血中酸素濃度」を測るのですが、
健常者の正常値は96~99%らしいのですが
この時の数値は90いくかいかないかくらい。
自力の呼吸だと酸素の濃度が低いみたいで
この日の夜は鼻に酸素チューブを取り付けられました。

全身麻酔の影響で低血圧になるみたいで、とにかく気持ち悪かった。
その日は何も食べられず、水分も夕方にようやくOKとなりました。
20時までは歩けないので、トイレの時は尿瓶?!とのこと。
幸い尿意はもよおさずにすみました。

20時にようやく歩けるようになり、看護師さんに付き添われてトイレまで歩いていきました。
多少頭がフラフラします。

21時消灯。。。。。

【3日目】

翌朝、起きると痛みはほぼ無し。
ヨカッタ。

朝食は全粥
味はほぼ無し。
いりこみそをかけることでおいしく感じます。

8時過ぎ診察です。
特に異常なく順調とのこと。
この日は何もやることなく安静に。

お昼はシュウマイ
でも、全粥。。。。

夕方の回診で、担当医から痛みもないし順調なので

「予定通りに明日退院です」

と言われます。
ヤッター!(^^)!

夕飯
ホキのパン粉焼き
だそうです。
間違いなく、この食事を続けてると痩せそうです(笑)

最後の点滴です。
手の甲に針を刺しっぱなしなので、痛い。。。

【4日目】
退院の日の朝
最後の食事です。

担当医の説明をうけて来週診察の予約を入れて終わり。
担当の看護師はいなかったので、最後に担当になった看護師に挨拶して1Fへ。
看護師は昼、夜と毎回変わるので同じ看護師には当たらないからみんな初対面。

退院手続きをすませ、診断書の手続きを終えて病院を後に。

退院のお祝いをしてもらい、
その後、甘い物食べたいねって話になり
榎本牧場へ(笑)

車で榎本牧場来たの初めてだ。

平日昼間だけど、
ローディーが何人か来てました。

子豚ちゃんに会ってきました。
すっかり大きくなってました(笑)

ずっと病室にいたから(といっても4日間だけどね)
外の空気がおいしい!!

その後、無事帰宅。
愛犬、リッチとボニーが出迎えてくれました!(^^)!
犬にとっては4日間は7倍の1ヶ月に相当します。
1ヶ月ぶりの対面です。

来週は秩父三社巡りだ!!

No tags for this post.
RYU: