スポンサーリンク

子の権現

11月13日(日)

ついに、子の権現を登ってきました。
ネノゴンゲン
「子の権現」・・・・
子ノ権現(天龍寺)は、標高640mの山頂にある、
足腰守護の御利益がある寺として親しまれています。
境内に日本一の鉄ワラジあり。武蔵野観音第三十二番札所。 
絶景スポットとしても有名で、
天候が良い時には、奥多摩の山々、スカイツリー、
新宿高層ビル群、池袋サンシャイン60が一望できます。

埼玉県内のサイクリストの間では有名で
言わずと知れた激坂の名所の子の権現
1年前は、自分には関係ない場所と決めつけて、
“今、忙しいので、また今度にしてください”的に、
右から左へスルー。。。

だけど、コワイもの見たさと
足腰守護の御利益があるということで企画してしまいました  ヮ(゚д゚)ォ!

参加メンバーは・・・

こっとんさん
さ~くさん
チホ
RYU

※サプライズ?参加の〇〇〇さん

ルートは・・・・

9時に飯能駅北口に集合
ボクらは車載で。

飯能東町のコインパーキングに停めました。
埼玉県飯能市東町5ー2
飯能駅と東飯能駅の間くらいで広めの駐車場
12時間で最大600円です。

自転車を組み立てて、駅まで。
2,3分です。

飯能駅北口に到着
BlogPaint

さ~くさんも来ていました。
BlogPaint

この駅は輪行が多い。
ここを起点としてみんな走りに行くみたい。
ここらへんの峠に行くにはアクセスいいからね。

こっとんさも到着してスタート

今日の天気は
最高気温19度
風もなく暖かい。
夏のインナー
冬のインナー
半袖ジャージ
ウインドブレーカー

※冬のインナーが暑かった。
冬のインナーでも5℃用なので今日みたいな気温の時は暑すぎた。

本日のテーマはハムストリング
今までも意識はしてたけど
本日はなお一層意識したいと思います。

ハムストリングとは、太ももの裏側の筋肉ですね。
サドルの後ろの方に座って
脚を前に伸ばすような感じでぺダリング。

今までは前乗りで体重をかけて踏み込む感じだったので
大腿四頭筋がすぐに疲れてしまってました。。。。

ジムにあるレッグプレスというマシンをやってるイメージで
3時の方向に足を蹴りだす感じ。
今回、このぺダリングでいつもよりも足が疲れないで登れました。

・・・・あとは心臓の強化ですね。
2016-11-13-09-41-04

ここからスタートです。
2016-11-13-09-41-09

最初の方はゆるい斜度です。
2016-11-13-10-01-06

2日前に雨がけっこう降ったのでまだ路面は濡れてます。
気を付けないと。
2016-11-13-10-01-09

足つき無しで登りきる目標だったのですが、
いきなりアウト。
細い道で軽トラが下りてきてやむを得なくついてしまった。。。。
2016-11-13-10-01-13

残り300mの目印が!
この左カーブが激激激坂!
2016-11-13-10-16-51

2016-11-13-10-17-17

このあとの300mが噂の激坂!!
2016-11-13-10-18-02

・・・・スミマセン、あきらめちゃいました( ゚д゚ )

ですが、感動のゴールシーン
BlogPaint

ようやくゴール!(^^)!
足腰守護の御利益があるということですが、
余計、腰が痛くなったような。。。。
2016-11-13-10-26-59

2016-11-13-10-29-27

2016-11-13-10-37-43

image

2016-11-13-10-42-33

BlogPaint

2016-11-13-10-42-46
2016-11-13-10-42-48

鐘をついたり。
BlogPaint

景色は最高です!!
スカイツリーと同じ高さだとか。
生憎、スカイツリーは見えませんでした。。。
2016-11-13-10-49-56

自転車のお守りを買いました。
BlogPaint

2016-11-14-05-56-13

休憩後は、子の権現を折り返します。
つまり、今の激坂を下るわけです。

下ハンもってゆっくり下るわけですが、
頭から一回転するんじゃないかってくらいの斜度です。
恐る恐るなんとかクリア。

さて、続いては、仁田山峠です。
こちらは先程と違い、ゆるい登りで楽でした。
ただ、路面が濡れてて走りにくい。
2016-11-14-05-54-35

3時の方にキックするイメージの乗り方で楽チンです。
心拍数もそれほどあがらずに済みます。
2016-11-14-05-54-39

BlogPaint

この先の下りの道、
桜の季節はキレイそう(^^♪

ようやく県道53号に出て、ターニップへ。
混んでましたが、テラス席がかろうじて空いてました。
2016-11-14-05-56-43

混んでるせいか、バイトの子がテンパりすぎてました(笑)
↓料理はきたものの、スプーンやフォークがない状態 ∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ
BlogPaint

焼きカレーを注文
2016-11-13-12-59-18

食後のコーヒーを飲んでると、
なにやら、大勢の外国人ローディーが来店。
我々の隣の席に座りました。

そして、その後、一人でお店にやってくる女性の姿が。。。。
テラス席に座りました。

なんと!よしえさんではないですか!!
BlogPaint

用事が済んで、多摩湖を走り、われわれと合流出来たらと思って
こちらに寄ったとのこと。タイミングが合って良かったです(^^♪
大勢の外国人客が来店したので、お店は急遽臨時休業扱いに。

ギリギリセーフで焼きカレーを追加オーダー。
BlogPaint

食事を終えて、その後は
カフェキキにと思ったのですが、お店前にくると混んでる様子。
スルーして、飯能駅に。

ボクらはここで駐車場へ。
他の方はひとまず、所沢駅まで自走。
みなさん、物足りなかったみたいです(笑)

本日の走行距離50kmでした。
他の方は100kmだとか( ゚д゚ )

本日のアクティビティ

スポンサーリンク
No tags for this post.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さ~く より:

    子の権現お疲れ様でした。
    登りでサドルの後ろの方に座ると、重心が後ろに下がるのでペダルに体重をかけられないとか聞きますけど、どうなんですかね?
    3時の方向に蹴り出すか~忘れてました。以前見たサイトでも楕円を描くように回すとか書いてありました。
    カキさん位には登れるようになりたいです。

  2. RYU より:

    以前は前乗りで体重をかける乗り方だったけど、すぐ太ももの前が疲れちゃうんで、足を伸ばす動きだけにしたらだいぶ楽でしたよ(^^♪
    またチャレンジしましょう!!