スポンサーリンク

榛名山ヒルクライム!

10月16日(日)榛名山ヒルクライム行ってきました!

そう、ハルヒルと同じコースです。

ここのところ、サークルのイベントが雨で中止となっていたので心配してましたが

ようやく晴れ!

参加メンバーは・・・

よしえさん

さ~くさん

チホ

RYU

の4名

ルートは・・・

※ルートラボでは、なぜだか反時計回りで作ってしまいましたが、時計回りで走ります。

この時期、着るものに困る。

寒いか暑くなるか微妙なので。

今回は(パールイズミ)PEARL IZUMI 181 長袖 アンダーシャツ [メンズ] 181

をインナーに、その上に半袖ジャージ。下は冬用のレーパン。




で、一番大事なウィンドブレーカー持参。

最寄駅まで走り、輪行準備

ここから高崎線で終点の高崎駅まで一本で行きます。

最後尾に乗ると、既に輪行袋が2つ置かれてました。

ボクらがその脇におけるようにスペースをあけてくれました(^^♪

ありがたい。

お礼を言って座ります。

親子かな?お母さんと息子

この親子も高崎駅まで一緒でした。ハルヒルかもな。

ちなみに、となりの座席でも輪行袋が。

よく見ると、さ~くさん!

寝てたので終点まで起こしませんでした(笑)

高崎駅で降りて

自転車組み立て。

そうこうしてると、よしえさん到着。

実は高崎に前泊して昨日は軽井沢周辺を走ってたとのこと。すごい!

準備OKとなりスタート。

ここからまずは高崎市役所榛名支所を目指します。

実際のハルヒルはこの支所がスタートとなります。

榛名湖コース  総距離16.1km (計測距離14.7km・平均斜度6.0 %)

コースデータは・・・・

スタート 〜 榛名荘病院 (距離 2.7km ・平均斜度 5.4%)

榛名荘病院 ~ 上室田カーブ (距離 1.6km ・平均斜度 4.5%)

上室田カーブ ~ 鳥居 (距離 1.6km ・平均斜度 3.8%)

鳥居 ~ 1番カーブ (距離 2.8km ・平均斜度 4.8%)

1番カーブ ~ 榛名神社 (距離 2.4km ・平均斜度 7.8%)

榛名神社 ~ ゴール (距離 3.7km ・平均斜度 9.7%)

ゴールに近づくにつれて急勾配に( ゚д゚ )

支所までは約1時間かかりました。

榛名ふるさと祭りが開催されていました。

BlogPaint

BlogPaint

まずは、榛名荘病院まで。
2.7km、平均勾配5.4%

榛名荘病院前のコンビニで休憩。
2016-10-16-10-20-48

ツライ。。。。

実は2日前の朝、犬の散歩から帰り、犬の足を洗うために

11キロの犬を持ち上げようとしたら・・・・グキっ!!

ギックリ腰の1歩手前までいき、グキッっとなりかけたのです。

幸い、自転車の前傾姿勢を維持する分には平気で

背中を反ったり、腰をひねるとヤバいです。

さらに、風邪をひいているのでとってもツラい。。。

最悪のケースを想定して、

ここで待ってようかとまで思案。。。。

だけど、ここで待ってるって、何時間待ってるんだ??

お昼は榛名湖だろ。

・・・・・・・。

待ってる方がツラそうなので登ることに。

ユックリ、ユックリ、無理せず登ります。

ハルヒルは、終盤でかなり勾配がきつくなるようなので

序盤はなるべく無理せず、脚をのこしておきます。

せっかちなので早く終わらそうとしてしまうのでペースをあげて、結果的に脚が終わるケースが多いので

なるべくゆっくりと。

2016-10-18-08-30-48

「榛名神社一之鳥居」到着

2016-10-18-08-30-53

BlogPaint

榛名神社はまだまだ先です。

このようにカーブごとに番号が振られています。

dsc_0364

最後は「35」です。

気が遠くなる。。。。

まずは榛名神社

2.3km

距離としては、平地だったら大したことないのですが。。。。

えっちら、おっちらでの2.3km。。。。

・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・・・・考えると疲れるので、考えるのをやめることにした。

とにかく何も考えずに前に進むだけ。

ゆっくり登ってるので、息は上がってません。

途中、二人組に抜かされました。

前に誰もいないとどうしてもペースをあげてしまうので

この二人組の後ろを走る事にしました。

ゆっくりペースだったので心拍数も上がってません。

榛名神社まであと1kmの標識が見えた時です。

何を思ったのかスパートして、前の二人組を抜かしてしまいました( ゚д゚ )

パワー温存してたので無意識に飛ばしてみたくなったみたい。(アホだなぁ)

一気に登ってしまったので、脚終わり。

チーン(完)

・・・・反省。

ここでのんびり登っていたら終盤楽だったのに。。。。

(このアホのような行動で終盤とんでもなくつらい目に合いました。)

榛名神社到着!

2016-10-20-09-10-19

BlogPaint

2016-10-16-12-04-06

2016-10-20-09-10-30

予定では榛名湖でランチでしたが、

お腹すいたので、ここでランチに。

BlogPaint

山菜そばをいただきました。

2016-10-16-12-21-50

食べ終わると、なんだかもうゴールした気分で

のんびりした雰囲気が漂いましたが、

本格的な登りはこれからということに気づいて

ハッ!!

としてしまいました( ゚д゚ )

榛名神社からハルヒルのゴールである天神峠まで

約3.0㎞

平均勾配9.7%


・・・・

平均勾配9.7%?!

平均ということは・・・

楽なときもつらい時もあって

それを均しての9.7%だろ?

一番ツラいのが9.7%ではないんだろ?

もっとツラくなるんだろ??

先程、バカなスパートしたため脚は残ってません。

心も折れかかってます。

このあたりは九十九折の上りになります。

一定の斜度ではなく、きつくなったりゆるくなったりなので

ペースが狂います。

車やバイクも結構通ってるので、気を付けないと危ないです。

ようやくカーブ21。

あと10以上もあるカーブですが、

すぐに次のカーブがあるのでどんどん数字はアップしていくので

そのあたりは、心理的に楽でした。

ちなみにいろは坂もこういう標識がありますが、途中いろはの歌がわからなくなったので

この数字の方がわかりやすくていいです(笑)

2016-10-16-13-15-27

2016-10-18-08-30-15

勾配がいっきにキツくなってくるので

心はとっくに折れてます。。。

2016-10-20-09-09-16

2016-10-16-13-15-30

事前の予習で、この立派な?岩を見るとゴールは近いとインプットされてたので

一気に楽になりました(^^♪

2016-10-18-08-31-38

ようやくラストのカーブ35!!

ゴールです!

2016-10-18-08-31-13

先に走ってた〇〇さんは15分も待ったとのこと。

※ちなみに前回走った時はアウター縛りだったとか( ゚д゚ )

2016-10-20-09-09-57

つづけてさ~くさん、よしえさんも無事ゴール。

2016-10-16-13-35-53

そして、榛名湖へ

2016-10-16-13-59-16

2016-10-16-13-59-44

2016-10-18-08-30-22

BlogPaint

ご褒美?にソフトクリームをいただきました。

お店の中でいただきましたが、もうストーブついてた( ゚д゚ )

BlogPaint

本来ならこの後、伊香保をまわっていくルートだったのですが

時間の関係でこのまま下ることに。

帰りはひたすらダウンヒル。

こんなに登ってきたんだなぁと感心するほど下ります。

そしてようやく高崎駅に到着。

よしえさんは車なのでここでお別れ。

輪行の準備して高崎線に乗車。

始発駅なので余裕で座れました。

ハルヒル、予習してきたけど

正直、甘く見ていた。

余裕で登れるだろうと。

体調万全でなかったからかもしれないけど、

今までで一番疲れたかも。。。

ということで、

本日の走行距離約60kmでした。

獲得標高1000m

お疲れ様でした♪

次は富士五湖です(^^♪

スポンサーリンク
No tags for this post.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さ~く より:

    お疲れ様でした~
    榛名山は登りごたえありましたね~
    あれだけキツイところ登っちゃうと大抵の峠は「榛名山より楽」ってなるので何とかなりますね(笑)
    あ、そうだ。今は封鎖されてますが、そのうち有間峠なんてどうですか?
    榛名山登れたのでキットダイジョウブダトオモイマスヨー

  2. RYU より:

    ・・・有間峠?!パンクしまくるって聞いてますが・・・・( ゚д゚ )
    腰が良くなって、はるなさんのツラい思い出が薄れたらチャレンジしようかなぁ(ToT)/